競馬雑感〜今週の競馬雑感

今年の東京開催

今年の東京開催が終わったが騎手ランキングは相変わらずルメール騎手がトップで終わった。さすがの一言である。そして、東京開催のリーディングトレーナー争いは美浦の木村厩舎が20勝で終了した。注目したいのが藤沢和厩舎。19勝で2位。今年の東京開催最終週は4勝と見事な固め打ちだった。藤沢和厩舎も来年定年による解散。藤沢和厩舎と言えば秋の東京開催で必ず攻勢をかけるが今年で最後。しっかり今週は4勝と勝ってくるあたりは抜かりなし。

ジャパンカップ

コントレイルには参りました。脱帽と言うぐらい見事なラストランだった。ダイジェスト動画で観たが中団から前の方につけ直線はきっちり差しきったあたりはさすがコントレイルである。しっかり昨年からの疲れをとった効果が最後に出た。個人的には見限れなかったのは反省。惜しむらくは昨年菊花賞の後休ませてあげたら。それはさておきコントレイルには頭が下がる思いです。オーソリティーも負けてなお強しで東京コースは走るなと再確認。ルメール騎手の騎乗が見事。3着のシャフリヤールは不利さえなければ見せ場以上の活躍があったが今回は仕方なし。来年のシャフリヤールは楽しみ。
外国馬はレース当日の馬場が時計が出る馬場と聞いた時点で厳しかったか。
今週の東京芝の変化には脱帽のJCだった。

いよいよ今年も最後の開催。来週は中京ダートG1チャンピオンズカップ。とにかくソダシがポイント。ソダシ次第で波乱の目もある。ソダシを血統で見てもダートは合うはずだが。

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。

#競馬 #ジャパンカップ #藤沢和雄厩舎