見出し画像

意を決して髪を整えに


昨日は友達の家に向かう電車のなかから。
本日は2ヶ月ぶりに訪れた美容室のなかから
更新させていただきます、こんにちは。

いつもお願いしているお姉さんは
忙しいようで私が来店するなり
ちょっと待っててね、と
わざわざ声をかけてくれました。
全然気にしなくていいのに。

でもこの一言で待ってるときの
心持ちってだいぶ変わりますよね。
接客って本当大変だわ。

そんな今日は低気圧からくる気持ち悪さと
絶妙に続く頭痛と胃の調子が悪く
まったく本調子ではありません。

とにかく体がダル重〜ってやつです。
非常に困る、気力が湧かなくて。

とにかく健康体だと思って
25年間過ごしてきましたが
実際は案外ぽろぽろ不調がでやすい
体質で、人よりよっぽど弱っちい
生き物だってことをそろそろ認めないと
いけないなと日々感じております。

身長も高くがたいも良くがっしり
している体型で私弱いんですっていう
感じがまったく伝わらない見かけなもので
自分でもずっととにかく強くてかっこいい女
って思って生きてきたんだけどな〜

現実はまったく違うし、弱いって認めて
いいはずなのにはむかい続けて生きてきました

だって周りから思われてる(と思い込んでいる)
印象と違うことを発することにとても
抵抗を覚えていたんだもの、、、

思い返せば、私なんかよりずっと繊細そうな
細っこい子よりも断然不調を訴えてたのは
私の方で、、、今思うと普通に面倒なやつだな
とふと思ったのでした。

そんなことはさておき今日思い立って
重い腰を上げて美容院を予約するときのこと。

カットとカラーを担当指名で
毎度お願いするのです。

いつも普通のカラーよりちょっとだけ
お高いカラー剤を使った施術を頼んでいました。

カラーとカットと指名で7000円。
都内と比べたら高いとも安いとも
なんともいえないお値段。
でもいつもお姉さんのお喋りの面白さと
私が悩んでいても割と大胆にカットと
カラーをしてくれる潔さが大好きで
もちろん大満足していました。

ただ今年の目標は貯金(急にすみません!)。
普段生活している必要経費から何を
引いていけばいいのか考えた時に
ちょっとお高いカラー剤をやめれば
2000円浮くことに気づいたわけです。

もちろんいつも通りの色味にはならない
としても特にこだわりも無くとにかく
それなりに綺麗にして仕事に通いたいだけの
私からしたら別にいらない経費でした。

ただここで考え込む私。

1年近く同じ施術をお願いしていたのに
急に安い方のカラー剤にし、2000円も下回る
値段で予約してお姉さんが気を悪くしないか
気になり出したのです。

本当冷静になればただの一客の戯言。
大した問題でもないのです。

別に指名っていってもいくらお姉さんの
もとに行くのかも知りませんし
別に安いカラー剤にしたからって
どうしたの?と聞いてくるような
人でもありません。

でもそんなことが気になって仕方なくて
サロン予約サイトの予約ボタンを押すのに
30分はかかりました。

本当意味のない時間、
ただただストレスなのでした。

自分で自分にかける無駄なストレス。
アホみたいですよね。
でも本当にそういう変な心配ばっかり
ぽんぽん出てくる脳みそで困っています。

こういうのもHSPっぽさって言うんですかね、
HSPだから私はこうなんですっていう
逃げには多用したくないのですが、
認めないとすっきりしない出来事が
ちょっと多すぎるんですよね。

実際いまカラーをしてもらってそれが
浸透していくのを待っている時間なのですが
なんの気まずさももちろん無いですし
普通にお喋りして楽しく美容院タイムを
過ごしています。

くる前のいらない心配で胃をさらに痛めた
時間はなんだったんでしょうかね。

本当こういう自分に負担をかける無駄を
減らしていきたいのですが
性格上難しいのかと思うとやってられません。

とここまで書いてカラーが終わり
いい感じにセットしてもらって傘を借り
お店を出ました。

帰りに古本屋に寄ってひと通り
ラインナップをチラ見して無事帰宅。

今日は大好きなお笑いの祭典をみて
スピーカーでチルミュージックを
かけてかっこつけつつのんびりしながら
お酒をいっぱいだけやってやろうと
思います。

文字を打つって楽しいです。

今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?