3日坊主明けの更新

こんばんは

日曜22時から毎週放送されているニューヨークのニューラジオを

今週もリアルタイムで聴きながら不意に文字を打ちたくなったので

noteを更新することを決意した次第であります。

しっかり3日坊主でこのnoteを書くことを辞め、仕事食事睡眠趣味に

勤しみ続けておりました。


ただ、私の様なただの凡人の日常ってただ過ぎるだけで

どうにか自分で動かない限り何も残らない感じが気持ち悪くなるという

意味のよくわからない感情が芽生えまして焦ってnoteにログイン。

ここまで書いている最中、とにかくPCが重くて文字を打っても

打っても反映が遅い。なぜかずっと文字が変換を待ってるかのごとく

ちかちか動き続けてる。やめてほしい。やめてくれ。

せっかくこうやって更新をしようと意気込んでも

自分をとりまく何かに制御されているこの感じはちょっとだけ面白い。


ふと思ったけどなにかエピソードなくたってこうして

書きながらそのとき感じたことつらつら書けば更新できるのに

なんでやってなかったんだろうか。そういうところ私らしいけれど。

そうだ、そういえば『私らしい』で思い出したけど自分の性格だったり

特性というか気質のことで気付くことがあったのが最近のハイライト。


おそらく私はHSS型HSPだった。というか多分そうだ。

これはネットで確認した情報に当てはまりすぎる節を見つけたことで

確信しただけであって病気の様に医者に診断されたわけでも何でもない。

そしてひけらかそうとかそういう話でもない。

でもずっと感じ続けていた違和感とか、少し鬱っぽい部分を

持っているのかと悩んでいたのですっきりした。

単純なHSPっぽさは仲良くしてくださってる身近な方に

指摘されて納得していた。ただそれよりもひねくれている

部分にも自分で気付いていてもっと調べていたときに

HSPのなかでもHSS型というものを見つけた。

”外向的で刺激をたくさん求めるが、求める割に打たれ弱くすぐに疲れやすい。好奇心旺盛でいろんなことにアンテナを張り続け手を付けてみるもすぐに飽きる。完璧主義のような振る舞いはするがやり切ることは苦手。

ただ外向的の文字通りコミュニケーション力には長けているため人間関係も良好に見えるし問題なさそうな振る舞いをしていてもダウンタイムで一人になったときはまるで別人のようにスイッチが切れる。”

まさに私だった。もっともっと理由はあるけれどとりあえずこの程度で。

次回以降のんびりHSPのことに関して触れてみたいと思う。

普段は口にしたり発信することはないけれどこのnote上では勝手がきくし

何よりあとで自分で読み返せてとにかく便利。

せっかくならおそらくいるであろう同じ様な気質の方を

note上で見つけてまたさらに自分のことをしっかり認知するための

材料にしていきたい所存であります。

もうとっくにラジオも終わり日付も変わり眠くもなってきたので

やめますか。

今週は1度くらいPCをまた開いて更新できるよう気合入れて

とりあえず寝てみようと思います。


おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?