S12の構築記事(おーくん)


最終順位

シーズン12を共に闘ったパーティ紹介


細かく型紹介

カイリュー@いかさまダイス☆鋼テラス


 前はラムのみを持たせて「げきりん、じしん、しんそく、りゅうのまい」の構成で使ってましたが、DLCのキタカミ図鑑よりスケイルショットを獲得したので、タイマン性能が上がるのでは?と思い使ってみることにしました!
 実際強すぎます。テラスタルを鋼にすることにより、耐性が丸ごと入れ替わります。なので竜の舞やスケイルショットを積む機会が増えて(択は絡みますが)、全抜き体制を整えることもできます。二回舞うことができればおそらく勝利は目の前です!

暁ガチグマ@シルクのスカーフ☆ノーマルテラス


 DLCより追加されたタイマン性能の高いポケモン。熊なのに足は遅いけど、地面タイプなので流行りの電磁波を食らうこともなく、相手のポケモンにタイプ一致ブラッドムーンを押し付けることができます。特性のしんがんにより無効化できないため、受けるのは難しいでしょう。個人的にはとても好きなポケモンです!(ゲーフリありがとうw)

パオジアン@きあいのタスキ☆電気テラス

技範囲が広くて攻撃性能の高いポケモン。タイプ一致技で怯みが凶悪なつららおとし、タイプ一致先制技のふいうち、ウーラオスやドヒドイデに打てるサイコファング、相手のパオジアンや鋼タイプに抜群のせいなるつるぎ。きあいのタスキを持って行動保障があるためテラスタル環境でも動かしやすい。ずっと環境にいる4災ポケモンの1匹。

オーガポン@かまどのめん☆炎テラス

 水ポンが台頭してきたみたいですが、フェアリーを半減できることが強みのこのポケモン。流行りのポケモンに刺さっている上に、アンコールを持っていて起点にされない。相手の特殊アタッカーに強いです。かまどのめんにより鬼の力で電磁波無効化してくれないかな・・(願望w)

アーマーガア@こだわりハチマキ☆飛行テラス

相手のウーラオス、オーガポン、ハバタクカミにタイマンで勝てる上に、カイリュー、ガチグマにも見せ合い有利、パオジアンにも引けをとらない。そんな隠れ最強ポケモン(あくまで個人的な意見w)
 時と場合に応じて飛行テラスを切ってブレイブバードを打ちましょう(なお反動ダメージは痛い模様)
 ドリルくちばしは同威力で相手の身代わり対策になるダブルウイングの方がいいかもしれない。


ハバタクカミ@ラムのみ☆フェアリーテラス

 この電磁波環境の中で、ラムのみを持っていたのは実はこのポケモン。相手のあくびループや電磁波を逆手に1ターンアドバンテージが取れるかもしれない。といいつつ実は相手のハピナス入りの受けループをかもるためのポケモン。ハピナス相手に挑発瞑想を積んで全員突破しましょう。なので選出率は一番低く、きっとランクマ中もよく寝ていたことでしょう。みなさんはラムのみをどのポケモンに持たせていましたか?

基本選出

ガチグマ先発→炎オーガポン、カイリュー


 先発でガチグマが相手のハバタクカミと対面してしまったら、基本的には炎オーガポンに交代します。ウーラオスのこだわり水流連打やこだわりインファイトを受けて倒れてしまった場合はカイリューを出して、竜の舞を積みましょう。

 先ほども記載しましたが、相手のハピナス入りの受けループには基本的にハバタクカミを出します。また、炎オーガポンよりもアーマーガアの方が刺さりがいいと思ったら、アーマーガアを出しましょう。パオジアンは相手のパーティにイーユイがいて、受けのポケモンがいなければ先発で出すこともあります。

最後に

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
 この記事にTwitter(現X)の方でイイネとリツイートをしてくださると嬉しいです。
 是非みなさん使ってみてください! シーズン12お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?