見出し画像

黒部ダムと言ったらダムカレー‼️


ここまでくるのに長かった。。
ちょっとカレー食べてくると言ってすぐに行ける場所でない。

ダムを作るのに多くの犠牲者も出し7年の歳月をかけたあの神聖なる黒部ダムのレストハウスにあるカレーライスだ。

ただものではないはず。
みなさんもわかっている通り、
このダムへ行くには富山県側からと長野県側の2つのアクセスからになっているのとさらに自家用車では排気ガスの規制で直接行けないので必ず電気軌道のトロリーバスを使う事になります。

富山県側からはケーブルカー→ハイブリッドバス→トロリーバス→ロープウェー→ケーブルカーと4回の乗り換えが必要なのに対し、

長野県側からはトロリーバスのみで辿り着けます。

画像1

画像2

そしていくつものなが〜いなが〜い階段を登らないとそのレストハウスには着きません。

やっとなが〜い階段のトンネル出たと思ったら今度は高所恐怖症の私にとってこんなの聞いてないよ〜と言わんばかりの断崖絶壁とでもいったらいいのでしょうか。

画像3

上から見下ろすダムはまた圧巻ですが
そんな余裕は私には無く。。

山を切り崩して作ったコンクリートの壁に支えられてる外階段をひたすら今度は下がっていきます。そう登った分だけ今度はひたすら断崖絶壁の外階段下がっていきます。

疲労困憊と高所恐怖症のダブルパンチで
心も身体もズタボロです。

画像4

画像5

ここまでしないと食べれないカレーライスです🍛

画像6

画像7

画像8

画像9

やっと食べれました😂

絶品ダムカレーライス‼️
少し端の方が決壊しておりますが。。

美味しいです。
心と身体ズタボロになっているせいか
格別に美味しかったです。

画像10

画像11

画像12

帰りにダムカレーまん食べて帰路につきました。

画像13

画像14

帰りは富山県側から。
こちらの景色とグルメも格別でしたので
また後日記事にします。

黒部のダムカレーは簡単に食べさせてくれない貴重なカレーライスですね。
歴史の重みもあるから感慨深いです。

ダムカレーを食べさせてくれてありがとう‼️
心で叫ぶおおくいでした。
ご馳走様でした。

おおくい

黒部ダムレストハウス
080-1140-5639
富山県中新川郡立山町芦峅寺
https://tabelog.com/toyama/A1603/A160301/16000823/

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?