見出し画像

新NISAのよくある質問は見当違いなモノが多し【正しいNISA伝道師になろう】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/684336
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年12月21日放送より

どうも、大河内薫です。
今日のテーマは「新NISA」についてです。


■ひるおびに出演しました

ご覧になった方もいるかもしれませんが、昨日(2023年12月20日)TBSの「ひるおび」にオンラインで出演しました。

当日の朝7時くらいに、僕の携帯に知らない電話番号から着信がありました。
僕は基本的に家族以外の電話には出ないので、この着信にも出なかったのですが、呼び出しが切れた後にすぐショートメールが届きまして、
「TBSひるおびの〇〇です。本日の放送に出演して頂けませんか」
とあったんですね。
物理的にスタジオに出向いてと言うのは無理だったので、ZOOMでの出演であれば大丈夫ですと言う事でお返事しました。

その番組の内容が「新NISA」についてだったんです。
2024年1月から新NISAがスタートすると言う事で、まぁ盛り上がってますね。
2023年は、新NISAや積立投資関連で3回テレビ出演がありました。

でも「お金の教育」と言う切り口では全然出させてもらえないんです。
僕は普段から、金融庁などの国側が提唱する金融教育を批判していますからね。
それもあって「お金の教育」と言う切り口だと出させてもらえないのかもしれないですね。

もう一つ理由があるとするならば、「金融教育」と言うテーマがメディア側であまり盛り上がっていないと言う事は挙げられます。
視聴率が取れないコンテンツとして認識されているのかもしれませんね。
僕としては複雑な思いを抱えながら、新NISAの話と言う事で出演しました。

■正しい事を伝える

メディアが取り上げると言う事は盛り上がっていると言う事なので、多くの人に正しく伝える事が出来るし、それはものすごく重要な事だと思います。
なのでこう言う依頼はもっと来て欲しいなと思いますね。

新NISAの話って「煽り」とか「釣り」のネタに使われる事が多くて、必ずしも正しいとは言えない情報が世に出回ってしまっている現状があると思います。

「生涯投資枠の1800万円は真っ先に使い切れ!」
「新NISAをやらない奴はバカ!」

こう言う事を言っている人がいるんですけど、これは120%間違っていて、目的に対する手段として新NISAがあるので、「人ぞれぞれ」と言うのが答えなんですね。
こう言う事をテレビで言える人がひょっとしたら少ないのかもなと思いました。

あと「投資」全般について、テレビで発言するリスクもあるかと思います。
テレビだけを情報源としている人の中には、まだまだ「投資は怖い」と言う所から抜け出せていない人も多いんじゃないかと思います。
そう思っている人たちが多い中で、ふとした発言を勘違いして、こちらの意図通りに受け取ってもらえないと言う可能性もあるので、出演する側としてはリスクになってしまうので、あまり出演したがらないのかなとも思います。
当日の朝7時に、投資を専門とした発信者ではない僕に電話がかかって来ている事だったり、このスケジュール感から見ても、出演者探しは大変なんだろうなと思いますよね。

でもそれこそがチャンス!
僕はどこにも忖度しないですし、正しい事にしか興味がないです。
なので「成長投資枠は銀行を儲けさせる為の仕組みだと思います。」みたいな事も言えちゃいます。
それでテレビを出禁になっても問題ないと思っているので、正しい情報を拡散するチャンスを頂きたいと思います。

■新NISAの伝道師となる為の練習問題

新NISAをテーマにして出演する事を決めて、ディレクターさんから「視聴者からの新NISAのよくある質問」が送られてきまして、5つほど用意しましたと言う事で内容をみてみると、4つは見当違いな質問なんです。

Voicyリスナーの皆さんにとっては、「新NISA」が目的に対する手段であると言う事は百も承知だと思うんですね。
そこからもう一歩さらに先に進むためにも、新NISAの伝道師となって欲しいんです。
なので、ディレクターさんから挙がってきた各質問をお伝えするので、その質問に対してどの様に正しい事を説明するか、間違った情報に負けないマインドセットを初心者の方に植えつけられるかと言う事を考えてみてください。

まず1つ目。

「新NISAはやった方がいいですか?」

この質問は一番多いですね。
聡明なVoicyリスナーの皆さんなら何て答えますか?

これは先ほど言った通りで、

「目的に対する手段なので、目的に対して最適な手段だと思うなら、どうぞご活用ください。」

これが答えですよね。
やった方がいいかと言うのは自分が決める事です。
それに「あなたの目的を私は知らない」と言うお話になってしまうので、ここは突き放した様な答えになってしまうのですが、でもこれで響いてくれれば、「新NISAとはそもそも何なのか」と言う事をしっかりと学ぶ姿勢になっているはずなので、優しい感じで答えてあげればマインドセットを植えつけられるかなと思います。

2つ目。

「積立投資枠と成長投資枠はどっちがお得なんですか?」

これも結構ある質問なんですけど、こう言う質問もバカにせず否定せずに、丁寧に正しい回答をしてマインドセットを植え付けていく必要があります。

成長投資枠と言うのは、短期トレードで考えれば積立投資よりもリターンが大きくなる可能性があります。
けど、そこにはプロのトレーダーも混じっている訳で、大きなマイナスになるリスクが高くなります。

「今日から野球を始めたあなたが、明日メジャーリーグで対戦してホームランが打てる」と言う位の自信があるなら、成長投資枠でどうぞやってくださいと言うお話になりますよね。

そもそものお話になりますが、どちらがお得かと言う話ではなく、僕も含めた投資素人が利益を出す為の選択肢は「積立投資」一択なんです。

ではその「積立投資」とは何かと言うと、全世界やアメリカ全体のこれからの成長に投資をすると言う事です。
今はAIの発達や、自動運転技術だったり電気自動車、宇宙事業なんかもある訳です。
これらの技術や事業が、20年先の未来では今よりも大きく成長して、世界全体の株価も上がって行きそうな感じじゃないですか。
そう思えるのであれば、積立投資枠で関連する商品を貯金をするようにコツコツと積み上げていきましょうと言うお話をすると思います。

3つ目。

「新NISAを始めるには、いつからがいいですか?」
「新NISAを始めるには、いくらぐらい必要ですか?」

これもよくある話ですね。
もう1つめと2つめの質問とほぼ同じ答えです。

目的に対する手段なので、いつから始めるかは人それぞれだし、いくらで始めるかと言うのも人それぞれです。と言う話を必ずしましょう。
ただそれで突き放してしまうと、ヘソ曲げてもうやらない!となってしまう人もいると思うので、ここも優しく丁寧に答えてあげましょう。

「いつから」と言う点については、投資している期間が長ければ長いほど勝率が上がるので、できるだけ早い方がいいとお伝えしましょう。
ただし、無理をしてはいけないと言う事も付け加えてください。

毎月貯金をしている人であれば、その貯金額の内訳をよく考える必要があるかと思います。
3万円貯金しているのであれば、その内の2万円を新NISAに投資に回して、残りの1万円を貯金すると言うのでもいいですし、3万円全部を新NISAに投入すると言うのでもいいかと思います。

繰り返しになりますが、どこまで行っても投資は目的に対する手段なので、老後までに2千万貯めたいと言う目的を持ち、将来もらえる年金や貯金、退職金だけだと足りないから、そこを埋める為に新NISAを始め様とした時に、いくら投資すれば足りない分を埋められるのかを金融庁などの福利シミュレーションで算出して決めるといいですと回答するといいと思います。

甘い話ではないので、どれぐらいあれば正解とか簡単に出せるものではないと言う事を説明しましょう。
頭を使って考えないと答えはでませんからね。

4つ目。

「リスクを無くす方法はありますか?」

リスクは負いたくない。
リスクを極限まで下げたいと言う話もよくありますね。

新NISAも投資なので、リスクゼロにしたいと言う事なら、やれる事はもう何にもないですと言う答えになりますね。
物価が上がる事によって、お金の価値が下がってしまうと言うリスクは貯金ですらも起こる事なので、リスクゼロにしたいと言う事になるとこう言う答えになってしまうと思います。

リスクゼロにはできないけど、例えばアメリカの株式の過去のデータを基に考えると、15年以上保有している人であれば例外なく利益が出ていると言う事が分かっているので、この様なデータを示しながら、まだ人間には成長の余地がある事を踏まえて、リスクはそこまでないのではないかと見解を伝えるといいかと思います。
僕だったら、新NISAと貯金のリスクはそれほど変わらないと思うので、両方やった方が合理的ではないかと言うお話をするかな。

最後5つ目。

「新NISAのポイントを教えてください」

ここは、

 ・短期トレードはしない
 ・投資する金額は、きちんと考えて無理のない範囲で決める
 ・投資する目的をきちんと見定める

これがポイントだと思います。
これらが理解できないのであれば、投資を始めるにはちょっと早いかなという感じですね。
いずれにしても、しっかりと考え、自分で答えを出せた人だけが、減税を享受できるシステムです。
新NISAは一発逆転の手法ではないと言う事です。

目的に対する手段として、必要な事なのかどうかを見極められる様に知識をつけていきましょうと、僕の事を知らない投資初心者の方やテレビだけでしか情報を取っていない方達に伝えていきたいと思います。
間違った情報で損をしたり、涙を流す人が一人でも減るといいと思っています。

皆さんも、新NISAに関しては知識十分だと思いますので、自分の資産形成に役立てると共に、新NISAの正しき伝導師として活躍してくれたら嬉しいです。

■お知らせ

年末に向けて、ここ1週間ぐらいでVoicyのLIVE配信を3回する予定です。
なのでその宣伝をしたいと思います。

まずは22日(金)20時からプレミアムリスナー限定セミナーで「ふるさと納税」についてセミナーをやります。
痒い所に手が届くふるさと納税セミナーをやりますのでぜひぜひお集まりください。

次はまだお話ししていないのですが、12月26日(火)18時からVoicyの社長である緒方さんと対談をします。
対談時間としては20分ぐらいで長くはないのですが、Voicyの企画と言う事でお話します。
リアルタイムで集まれる方は、26日(火)18時に集まってくれたら嬉しいです。
アーカイブは残るので、どうしても来れない方はそちらを聞いて頂ければと思います。

そしてもう一つ12月28日(木)20時から、今年も皆さんありがとうございましたと言う思いを込めて、YouTubeLiveと同時中継でVoicyライブをやろうと思っています。
通常の朝の放送は31日までやりますが、12月28日がLIVE収めと言う事になると思います。
今年もよく頑張りましたと1年を振り返り、皆さんと交流しながら一緒に楽しんでいきましょう。

本日も張り切っていきましょう。
それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧