見出し画像

リベ大フェスにマネリテDAOとしてお金の授業を出展!【内容と狙い】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/565516
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年7月10日放送より

どうも、大河内薫です。
都内で税理士をしながら、お金の教育を日本に根付かせるために日々頑張っております。

さて今日の本題は、『リベ大フェスにマネリテDAOが出店するぞ』と言う事でね。
『リベ大フェス』って何なの?と言う所からお話していきますね。


■『リベ大フェス』とは?

『リベ大フェス』とは、YouTube登録者数が230万人を超える、両学長が運営するコミュニティーである『リベシティ』が行うフェスの事です。
両学長のYouTubeを見ている方や、経済的自由を目指している方々による、様々なコンテンツのブースが約250店舗ぐらい出展されます。
ファイナンシャルプランナーによるお金の相談会ブースとか、子ども向けのお金の授業をするブースだったり、かたや飲食ブースなどもあります。
あと、個人事業主がやっているお仕事の体験ができるブースなんかもありますね。
まだまだ他にもたくさんのブースがありますが、そんなイベントが7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)の3日間、千葉の幕張メッセで行われるんですよ。
この『リベ大フェス』は観客動員数が2万人と想定しておりまして、とんでもない人数が来る見込みなんですよ。

■マネリテDAOがリベ大フェスに出展します

そのとんでもない規模のリベ大フェスに、我が『マネリテDAO』も親子でお金を学ぶコンテンツ(授業)をご用意して出展いたします。
去年は、大阪で2日間の開催でだったんですけど、今年は幕張メッセで3日間の開催となった感じですね。
僕はリベ大フェスの運営側ではないんだけど、『リベシティ』の中で税金相談をやっていた事もあって、それをそのままリアルブースとして出展していました。
今回はリベシティの中で『リベ大税理士法人』ができて、税金相談ブースをそちらで行うので、僕はマネリテDAOとして子どもたちに向けたお金の授業のブースを出そうと言う事になりました。

■出展の狙い

出展する『狙い』がいくつかあるんだけど、お金の授業を子どもたちにすると言う事は、子どもたちの人生が向上するわけですから最高ですよね。
だからそれはたくさんやりたいですよね。
経済的自由を目指している親御さんに育てられている子どもたちに向けて、授業ができる機会なんて言うのはなかなかないですからね。
しかも短期間でたくさん授業できますからね。

もう一つは『広告宣伝』ですね。
Voicyリスナーさんは『マネリテDAO』って言う言葉を僕が何度も言ってるから、耳に馴染んでると思うんだけど、でも実際のところどんな感じなのって思っている人もいると思うんですよ。
僕『大河内 薫』自身に関しては、特に両学長の動画やコミュニティからから僕を知った人は、『税理士でYouTubeやっている人』とか『フリーランス税本が売れている人』みたいなイメージを持っている人もたくさんいると思うんですよ。
だからそこに向けても、『大河内さんって、こう言う事をやってるんだ』『コミュニティを作って、子ども向けにお金の発信をしているんだ』と言う認知を取りに行くと言う狙いもありますね。
で、ブースを出すのもタダではなく、しっかりお金を支払って出展するので、そう言う意味では『広告宣伝費』と言う位置づけも僕の中にはあったりします。

■マネリテDAOブースのコンテンツ

ちょっと分かり辛いと思うんですけど、リベ大フェスへの入場券に1人5000円かかるんですね。
5000円支払えば、開催期間中は何度も出入りできる通し券です。
中に入ると色々なブースがあって、それぞれ無料ブースだったり有料ブースだっりします。
僕たちはプログラム見ると有料ブースになっているんだけど、有料なのは本の販売だけです。
僕たちのコンテンツは『お金の授業』だったりゲームでお金を学んだりと言う物なんだけど、これらは全て無料です。
参加できる人数に限りがあるので、現在その予約申込を受け付けている所です。
すでに一部の時間割りでは予約が埋まっている所もあるので、リベ大フェスにお越しになる方で興味がある方は、こちらの予約フォームからお申し込みください。

もともとリベ大フェスに行く予定がある人が、僕たちの授業に予約をしてくれると思いますけど、ひょっとしたらマネリテDAOを見たいがためにリベ大フェスの参加チケットを買うみたいな人もいるかもしれないので、どんな授業があるかちょっと詳しくお話していきます。

まずは授業は全部で6種類あります。

1つ目は、僕『大河内薫のお金の授業』ですね。
これは、僕が実際の学校でやっている授業をかなりコンパクトにまとめて、なるべくコミュニケーションをとりながらお金の本質を伝えたいなと思っています。

2つ目は、僕が担当する『桃鉄』ですね。
『教育版桃太郎電鉄』を実際にプレイしながら、みんなであーだこーだお話すると言う感じだね。
大きいモニター画面をみんなで見ながらゲームをしつつ、その中で僕がお金の話をすると言うスタイルです。
実際にシミュレーションしてないのでうまくいくか分からないんだけど、体験として外で大人たちと桃鉄をすると言うだけでも、子どもたちは喜んでくれると思うので、そこにお金の話を付加価値としていきたいなと思っています。

そして3つ目は、僕以外のDAOメンバーが『お金の授業』をやってくれると言うものですね。
これは体験型と言うかより、コミュニケーション型になる感じがします。
マネリテDAOメンバーのお子さん向けに模擬授業をなんどかやっていて、その都度フィードバックをもらって日々ブラッシュアップをしているので、それ見てる限りだと非常に子どもの為に、そしてその親のためにも素晴らしいお金の授業になるんじゃないかなと僕も期待をしています。

ここからは、ゲームとか体験型の授業になります。

まずは『寄付の授業』。
これは、ちょっと特殊なお金の使い方を学べる貯金箱で、それをみんなで作りながら、そして『寄付の概念』と言うような事をしっかりと学べる授業になります。

次は、『おにぎり屋さんゲーム』
おにぎり屋さんゲームで、子供たちに事業主体験をしてもらい、ゲームの中でお金について考えてもらう授業です。
アクセサリーを自分で作って大人たちに販売する事業主体験もあります。

最後は『モノポリー』を使った投資の授業ですね。
皆さんモノポリーってやった事あります?
僕はモノポリーが大好きなんですけど、これは投資とか簿記の概念を学べるんですね。
マネリテDAOの中で、大人たちがみんなでゲームしながら、これをどう言う子どもに伝えていけばいいかなとあれこれ議論しております。
これは非常に面白いと思います。

■ぜひぜひご参加お待ちしております

これらの授業が3日間に何回か繰り返されますので、興味が沸いた方はぜひぜひこちらの予約フォームでお申込みしていただけたらと思います。
マネリテDAOとして、そして大河内も授業をしていきますので、ぜひぜひリベ大フェスにお越しいただけたらなと思います。
親子で学ぶお金の話と言う事で、僕たち頑張りますのでよろしくお願いします。

あとは物販で、僕のサイン本を売っています。
本をご購入して頂いた方にその場でサインします。

僕とマネリテDAOのメンバー一同で、特に親子でお金を学びたいと言う人たちのお越しをお待ちしております。
『子どもたちに向けてマネーリテラシーが上がる話をするんだ!』と言う事をやっていますよとVoicyリスナーの皆さんに知っていただきたかったから今日は一本まるまる使って、リベ大フェスに参加するよと言うお話をさせていただきました。

授業が好評だったらこのフェスで終わりではなく、その後も引き続き学校現場とか子どもたちがいる場所に向けて展開していく事も考えておりますので、そのスタートを切ると言う意味でも非常に位置づけの重要なイベントなんですよね。
なので僕とか僕以外の人がしっかりと、もっともっとこれからも子どもたちに向けてお金の話をできるように、僕たちは経験を積みたいと思います。
来てくれた子どもたちが満足して、そして人生が向上するような、そんなお話をしたいと思って、気合入れて準備してますので、どうかよろしくお願いします。
それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧