見出し画像

ここ数年で最も答えに辿り着けない問題【お金の教育】 #学び

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年12月14日放送より

どうも、大河内薫です。
今日の本題は、ここ数年で答えが出ない事について、皆さんの知恵をお借りしたいのでお話しようと思います。


■答えが出ない問題

ここ数年、ずっと考えているんですけど答えが出ない事があるんです。
悩んでは答えが出なくて、また心の中の引き出しにしまっておく。
そんな感じです。

そんな事をずっと続けていたのですが、いよいよ一定の結論を出したいと思いまして、僕一人では考えていても無理だなと思いましたので、Voicyリスナーの皆さんの英知を集結させて、この問題に立ち向かっていきたいと考えております。

■普段からお金の話をしよう!

僕は、子供たちにお金の授業をするのですが、親御さんとお話する機会も多くあります。
その会話の中で、「親は子供に何をしてあげればいいですか?」と言う質問が多いんです。

なので僕は、「毎日、家庭でお金の話をしてください。」とお答えするんです。
めちゃくちゃシンプルな答えです。

言葉がまだ理解できないくらいのお子さんがいる時期は、家計についてとかお金の話をリビングなどで話す事って普通にあると思うんですけど、子供が成長していって、親が話している事を理解できるようになってくると、リビングで話していたお金の話を、寝室などの子供のいない所でしか話さなくなると言う家庭って多いんだと思います。

家族と言うのは1つのチームですから、そのチームの予算(家計)だったり、使い道だったり、こう言う話を子供も含めて全員で議論をして決めていくべきだと思うんです。
こうしていくと、お金と言う物が道具であると言う事が当たり前になってくるし、お金について議論する事が当たり前の事になってくるんです。
でもこの答えって、子育てをした事がない僕からしたら当たり前の理想論なんです。

特に家計の話だったり、お金の問題と言うのは、僕が親になったら子供に全部伝えたいと思っています。
自分の年収や、会社の売上とか、お金をこう使ったら、あんな事がおきたとか、失敗したとか。
お金の使い方を間違えると、我がチーム(家族)の家計は苦しくなり財政難になりますとか、逆に正しい使い方をする事で、いつもの夕食におかずが増えるとか、お小遣いが上がるとか良い事も起こります。
チームが少しでも幸せになる為に、未来に向けて投資をしていますとか、もう全部子供に伝えたいんです。
でもこれはあくまでも僕の理想です。
僕は子育てをした事がないからこの理想を語れます。
ただこの理想と現実には、かなりのギャップがあると思うようになってきました。

■ウチの経済事情が広がってしまう

最近では、子供に自分の年収を言う事に対して抵抗を持つ人は、意外と少ないんだなと言う事は分かってきました。
これは良い傾向だと思います。

ここで大きな問題がでてきます。
僕がずっと考えても全然答えが出ない問題です。

それは、家庭内でチームとしてお金の話をした内容を学校で友達に話す事です。

例えば、お子さんは小学校3年生だとします。
家の中で、チームとしてお子さんも含めて全員でお金の話をしていく。
年収がいくらとか、この仕事をした時のギャラはいくらだったとか。
めちゃくちゃ良い事です。
最高です。

でもそのお子さんは、家庭内のお金の話を学校でお友達に話してしまうそうなんです。
その話を聞いたお友達は自分の親に話をする。
我が子が通ってる学校の保護者の方々に、自分の年収とか家計情報が回ってしまうんです。
ここが嫌なんですと相談される事があるんですね。

■この問題どうすればいいですか?

この問題って非常に難しくて、どうやっても止められないんです。
家でしたお金の話をお友達にしてはダメだよって言ってしまったら、それこそお金の話を外でする事は悪い事だと言う事になってしまう。
日本の悪しき文化になってしまうんです。
だから止める事も難しい。

とは言え、親子の会話の中で、ここは人には言わない部分と言うのがあると思うんです。
例えば僕の場合だと、妻と2人で喋っていて、これは2人だけの話みたいなのはなんとなくあるわけです。

お金の話を外でもどんどんしていい。
でも、家族と言うチームとして話した家計の事は、外で話しちゃだめだよと言う感じで、その家庭のルールにすればある程度は防げるのかなとも考えたりします。

家族と言うチームのルールとして、ここの部分は外で言ってはダメだよと、その項目をきちんと決めて教えていくって言う感じになるのかなと思っています。

皆さんどう思いますか。
この問題は本当に困ってるところで、家族でお金の話をしてくださいねと言っているのに、外で言われちゃうのはちょっと・・・って言う事になると、前に進まないじゃないですか。

ここを皆さんの知恵をお借りして解決したいと考えておりますので、コメント欄でアイデア募集しております。

■お知らせ

さて、最後にお知らせです。
僕はコミュニティをやっておりまして、1つは大河内薫マネリテ戦略室と言うオンラインサロンですね。
月額980円で、週に2回サロンマガジンを発行しております。
内容としましては、まだ外には言えないような事も盛り込んだりしております。
これを音声化した物の一部がVoicyプレミアムリスナーでお話しています。
オンラインサロンには、毎週質問スレッドも立って、どんな質問でもし放題と言う特典がついております。

もう1つは、無料コミュニティであるマネリテDAOですね。
現在は、オンラインサロンのメンバーが中心になって色々と動いているんだけど、僕の代わりにお金の授業をできる人を増やす活動だったり、お金の教育についてみんなで議論したりと言う感じでやっております。
もう募集を締切っちゃったんですが、先日までお金の伝道師になりたい人だったり、その裏側で支えてくれる人等を募集していました。
当然、家庭の事情だったり、本業が忙しくなってしまって時間が取れなくなってしまうなんて事もあるので、半年毎に入れ替えと言う感じで募集していました。
こう言う募集なんかも定期的に行われますので、僕と一緒にお金の教育をしたいとか、世の中を変えていきたいと考えている方は、ぜひマネリテDAOに足を運んで頂けたらと思います。

マネリテDAOが誕生してからもう1年が経ちました。
僕もお金の授業ができる人を増やしたいと思っていたけど全然進まなくて、でもマネリテDAOが出来てからは、メンバーの頑張りあって、お金の授業ができる講師も15人くらいまで増える事が出来ました。

マネリテDAOではお金の教育の事を真摯に考えてますし、来年2月にはYOXOフェスと言う物にも出展して、お金のワークショップとか授業とかをしていこうと思っています。
気になる方は、以下のURLからマネリテDAOのdiscordを覗いてみてください。
こんにちは!と声を上げて頂ければみんな優しいですから、話が弾むと思いますよ。

【マネリテDAO】
 https://monelite-dao.com/

本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧