見出し画像

目的と手段がごっちゃじゃない?

目的と手段をごっちゃにしないように!と自分に言い聞かせる場面がよくあります。

どういう事かと言うと、例えばみんなに喜んでもらえるような商品を作りたいと思って手段として素晴らしいパソコンを作りました。

そのパソコンは本当に素晴らしくとても良かったです。

作った人間も大満足して、より多くの人により多くの人にと商品を提供しました。

ただみんなに喜んでもらいたいとの目的で作ったパソコンでしたが、目的がいつしか多くの人に買ってもらうに変わってしまい、多くの人に買ってもらうためには一人の人に時間をかけてはならないと言う手段に変わり、パソコンの使い方もろくに伝えず、誤作動させ壊れてしまうケースが増え、お客さんからクレームが増えました。

 

上手く書けているか疑問ですが目的と手段がごっちゃになったケースです!

 

こう言った事にならないように目的(いわゆるなんの為)を常に明確にしていく事が大事かなーと思います。

 

家族が大事だから守るために稼ぐと言って、全く家に帰らない旦那さん、本当に大切なことは何なのか、たまには自分が本当に正しいのか考えてみてもいいかも知れないですね。