うちの子がはじめて保育園のクラスメイトと遊んだ

 うちの子が保育園に入園してからずっと仲良くしているクラスメイトと初めて保育園以外で遊びました。

1.奥さんの謎の行動力

 うちの子が保育園に入ってからずっと親しくしているクラスメイトの「Sくん」。Sくんには最近妹が生まれた関係で、保育園にいる時間も短く、うちの子も思いっきり遊べていないようです。また、Sくんママはうちの奥さんの唯一のママ友です。

「Sくんのお家、2人目が生まれて大変だろうし、保育園で遊べる時間短いだろうからちょっと土日、手伝えることないか聞いてみる」

 奥さんの謎の行動力を発揮し、Sくんママがワンオペで2人の子どもを見る日に会うことになりました。

 私がうちの子から聞いている限りではSくんが保育園にいる時間が短いことを気にしていないように感じましたが、奥さんには行動に移す理由が必要だったのだと思います。
 ちょっとお節介かなあと感じましたが、奥さんと同様にワンオペで2人の子どもを1日見るのは苦しいだろうなあと思ったので私も同行することにしました。

2.集合はイオンの中にあるカフェ?

 Sくんママの指定により、イオンの中になるカフェ集合となりました。
 この話が出たとき、Sくんのお家におしかけて子どもを見ることを想像していました。しかし、お邪魔するとなると迎え入れる準備が必要だし、お互いに気を使うだろうなあと不安に思っていたのでイオン集合にしてくれて安心しました。

 当日は時間通り集合しました。とりあえずカフェは混雑していたので、モーリーファンタジーに移動することに。
 ここでうちの子とSくんを遊ばせることになったのですが、基本的には私がうちの子とSくんを1人で見ていました。奥さんとSくんママは雑談をしながらSくんの妹を見ていました。

 私自身、仕事で小学1年生を4人同時に相手にしてきたことはありましたが、3歳児を2人同時に見たことはありません。果たして2人同時に見ることはできるのか? と不安に思っていました。

 しかし、2人が思ったよりもくっついて行動してくれたので特に問題なく1時間程度見ることができました。
 たった1時間、2人の3歳児を見ていただけでこういうのはおこがましいかもしれませんが、「まだ私は子どもの対応ができるんだな」と少し自信を持ちました。それと同時に保育士さんってすごいよなと改めて敬意を持ちました。

 私が3歳児を2人見ている間、奥さんとSくんママは雑談に花を咲かせていたようで、楽しそうでした。実際のところ、Sくんママがどれぐらい困っていたのかはわかりませんが、1時間で少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいなあと素直に思っていました。

 モーリーファンタジーを後にして、本屋で絵本を買ってから食事をし、その日は解散となりました。

3.保育園のクラスメイトと接すると色々とわかる

 Sくんとトータルで3時間ぐらい関わってみて、色々とうちの子が客観的に見えました。

 例えば、うちの子は食事に対する意欲が保育園で言われたとおりかなり強いこと。そして食べる速度がめちゃくちゃ早いこと。
 その他、積極性がなくて周りに気を使った立ち回りをすること。遊んでいても他の子が近寄ってくるとおもちゃを譲っていました。

 あくまで比較対象が1人なので正しい比較になるかはわかりませんが、Sくんとうちの子は生まれた日が1週間ぐらいしか違いません。月齢がかなり近いのでSくんと比べることで見えてくることはありました。

 しかし、うちの子がかなり劣っているなあという部分はありませんでした。どれもこれも個性の違い、もしくは家庭の教育方針の違いぐらいに感じたので、親としては安心しました。

 コロナに対する認識も変化してきて、今後も外でうちの子のクラスメイトと合う機会が増えてほしいと感じる1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?