2022年を振り返ってみて
手帳を見ながら2022年を振り返りました。
1.育児について
一年間でとった写真を見返してみると、めちゃくちゃ大きくなったなあとしみじみ。そもそも一年前はほぼしゃべれなかったし、歩き方もしっかりしていなかった。今では「パパ、あっち、いって!」と自分の意思をはっきり伝えられるし、自分で「よーい、どん」といって走り出すこともできるようになりました。来年もどんどん大きくなるんだろうなあと思いますが、とても楽しみ。
9月に体調を崩して3日ぐらい保育園に行けなかったことがありましたが、それ以降一度も保育園を休むことなく、園からのお迎え電話もなく健康に過ごすことができました。
来年も子どもの誕生日にはディズニーランドに行きたいです。
2.仕事について
仕事に関しては管理職一歩手前の役職になって一年目でしたが、管理業務などが特別増えることもなく、いつも通り現場の業務責任者の立ち回りが中心でした。ただ、お客さんとのやりとりは激増したし、私の判断でお客様と物事を決めて進められるようになったのは大きく変わりました。間違いなく裁量が大きくなってきているなあと思う一年でした。
4月から奥さんがフルタイムになり、保育園の送り迎えはほぼ私が対応となり、バッファがないことにかなりストレスを感じていました。ただまあ慣れるとなんとかなるし、お尻が決まっているからこそ生産性をあげなければ!!! と躍起になっていろいろと試すことになったので時短勤務は結構いい刺激となりました。
10月には私が昇進してから担当者不在となっていた役職がうまるうれしい出来事がありました。会社が成長してきているのを感じました。
12月はコロナ陽性者が複数名でて、急激な成長を求められる1ヶ月でした。上司がコロナ陽性者になったので社長とのやりとりもあったし、お客様に諸々説明するシーンもあり、状況を考えれば最善手が打てていたのかなという感想。
来年はもっと自分で決められることが増え、正解がない中で様々な判断をしていくと思うので、独りよがりにならないように気をつける。
3.趣味全般について
ゲームについては子どもの眠りが深くなったので、寝てからは自由な時間ができました。これにより結構ゲームを遊べるようになりました。
1月にIOデータのキャプチャーボードを購入し、動画作成をスタート。チャンネル登録者数は11名ですが、動画を作るのは純粋に面白い。ただ、時間がかかるのでなかなか取り組めていないのが現状。
5月にJapanNextの13.3インチのモバイルモニターを購入し、子どもが寝ている部屋でこそこそPS4のゲームをプレイできるようになりました。また急にnoteもスタート。はじめはゲーム関係の記事を書くつもりでしたが、今ではほとんど育児関係の記事ばかり。
育児・仕事だけではなく、自分の時間も増えてきていろいろと楽しく過ごすことができました。来年はゲームだけではなくもっと様々な作品に触れられる一年にしたいです。
4.野望のようなものに点について
野望のようなものを持っているのですが、これを共有し、共感してもらい、なんだかんだ動き出すことができました。野望に対して進捗は本当にまだまだだなあと思っていますが、0だったものが、0.5ぐらいには進んだので来年も協力をしてもらいながら頑張っていきます。
5.一年を振り返って
「Ready,Fire,Aim」を標語とした一年間でしたが、正直物足りなさは感じています。いい1年だったが最高の1年ではなかった。来年は「いつだって今が最高!」を標語として、もっといい1年になるように努めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?