アニメの影響 ~ジョブレイバーにハマって~

 「お掃除の時間だー」と言いながら掃除を手伝おうとするうちの子。

1.「ジョブレイバー」にハマった

 YouTubeのオススメに出ていた「ジョブレイバー」というアニメを私が見せたところ、うちの子にクリーンヒットしました。
 ジョブレイバーは実在する車が変形して「ジョブロイド暴走事件」を解決していくストーリーです。
 1話5分ぐらいで終わり、「日産のパトカー」や「クロネコヤマトの宅配トラック」「コマツのショベルカー」などなどが変形し、二足歩行ロボットになって暴走したジョブロイドと戦います。

 3歳向けということもあり、ストーリーはあってないようなものです。しかし、変形ロボものをはじめて見るうちの子にはちょうどいいみたいで、変身シーンでテンションが上がっているのは見ていて微笑ましいです。

 タカラトミーさんのアニメということもあり、おもちゃもしっかり展開しているようです。大人から見れば「おもちゃを売るためのアニメ」と言えなくはないのですが、そこについてはあまり気にしないようにします。
 うちの子もタカラトミーさんの思惑通り、「イオン、ジョブレイバー、買う!」とか言ってます。親としてもクリスマスプレゼントはジョブレイバーの変形するロボットでいいかな、と迷わなくていいので助かってます。調べたところ、おもちゃの対象年齢も3歳からになっていたので、安全面も特に気にせずあげられそうです。

2.うちの子のお気に入り

 うちの子のお気に入りは「トヨタ ダイナ 清掃車」、要するにゴミ収集車です。
 普段はショベルカーとか救急車が好きなのですが、ジョブレイバーにおいてはゴミ収集車が一番人気です。このキャラクターの決め台詞「お掃除の時間だ」を真似しています。あとは意味もわからず「分別」という言葉も真似しています。

3.アニメがいい影響を与えた?

 「トヨタ ダイナ 清掃車」の決め台詞を知ってから、私や奥さんが掃除機をかけていると「お掃除の時間だー」と言って後ろについてくるようになりました。更に「掃除、する」といって私から掃除機を受け取ろうとする素振りも見せています。

 これまでは掃除機をかけると「うるさい!」と言って嫌がっていたのですが、ジョブレイバーのおかげで掃除にいいイメージがついたのかもしれません。
 また、「分別!」と言いながらゴミをゴミ箱に入れるようにもなりました。もちろん、分別はまったくできていないのですが、以前よりも自主的にゴミをゴミ箱に入れるようになっています。

 アニメに夢中になっていて、こんなにアニメを見せていいのだろうか、と思うことがよくあります。しかし、こういったポジティブな捉え方や変化につながるならばあんまり気にしなくてもいいのかなと思っています。

 もちろん、逆にアニメの影響で変なことをしはじめたら色々と考えなければならないのでしょうけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?