好きなことをするについて

お金がないと今の生活レベルを下げて生きていかなければならないとしたら、やりたいこと(好きなこと)の方向へいくのは勇気がいることだと思います。
好きなことをして成功することを考えることも大事だけど、誰かと一緒にいて、一緒にいる人と自分の考える幸せに向かって努力をすることが大事なのかなと考えたりしています。

小さい頃に母から「働くは、傍を楽にすることなんだよ」と言われたことがあります。
やりたいことだけしていても、なりたかった者になれるわけじゃないです。たとえやりたくない仕事でも、傍を楽にさせること意識をするだけで、少し仕事に対する意識が変わってくると思います。やりたい仕事だけしていても周りから反感を買うことにもなります。努力や練習、勉強を常にしている人は一目置かれる存在になっているし、人には人に貢献したいというニーズがあり、それが満たされることで気持ちも変わってきます。
やりたいことはあるけれど、それが何に誰に貢献できるのかニーズがあるのかわからないままだとなかなか先に進めないです。
多分、今の私がそうなのかも。。。
何歳になってもその時々で好きなことは変わるものだから、何をしようかと悩むのかもしれません。
まだまだ、考えることは続きそうです。


現在、福岡でプログラミンなどの勉強したり、フリーランスとして活動中です。温かい目で見守って頂けますと幸いです。 よろしくお願いします⋆。˚ ༘*