見出し画像

Blender 16日目(ドーナツチュートリアル)

本日も頑張ってチュートリアルを行い、パート6~8まで行いました。
時間は1時間40分ほどです。
ジオメトリーノードとレンダリング作業を行いました。

作業途中でハプニング発生!!

私のPCが低スぺ過ぎて「cycles」にしたら動かない・・・。もしくはblenderが落ちる(・_・;)
チュートリアルでは「cycles」のまま作業してたり、少しでも軽くする方法を説明しています。

・・・とりあえず、Eeveeでやっていくことにし、最後にcyclesに変えていこうと思います。

今回やったことはジオメトリーノードというやつを中心に行いました。
ジオメトリノードはオブジェクトの頂点情報を使って、各種のノードを組み合わせてオブジェクトをプロシージャルに (プログラミング的に) 加工するモデリング手法です。

ジオメトリーノード作業画像(小さな点を増やしてる様子)

( ^ω^)・・・

はい(^^)一応パート8まで終わらせた現在の画像を置いておきます。

ドーナツ2個

ドーナツの上に乗っているチョコの点を円柱に変更したり、色、角度をランダムにすることができて、結構衝撃をうけました!もう一度同じことをやってと言われたら再現することは難しいですが、少しずつできるようになっていこうと思います。

抹茶風味のドーナツにしてみました。
チョコをピンクではなく、クロかミドリに変更しようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?