見出し画像

「大喜利期末考査」全20題と良回答など

がんばりま翔さんと企画大喜利会を行いました。久々に実施したペーパーテストを今回も私なりの視点で、記録として残しておこうと思います。

令和4年度 大喜利期末考査 全20題(60分+α)

各題ごとに配点を1点から5点に振り分け、採点はMAのみが行っています。

【お題1】こんなプラネタリウムは嫌だ

★今回もスタートは嫌だお題に決めていました。そうでなくても二要素お題にはしたかな。バラエティーに振り切った会だったとしても、各々の確かな実力を伺い知るために申し分ないと思う。プラネタリウムを選択したのは、わりと大喜利のお題において頻出するワードだなあと思ったので改めて。

・5分逆さになる

(ニシダアツシ/5点)

・機械のコリコリが聞こえてくる

(watao/4点)


【お題2】無い女子校の名称

★物・名前大喜利も続けて採用しました。深く考えるほどに損をするお題に他ならないと思います。私が見たいというワガママに過ぎません。

・佐賀パジャマ女子校

(ジョンソンともゆき/4点)

・ゲソ学園

(お粥/4点)


【お題3】こいつロボットにしては人間すぎる感情を搭載してるなぁ、と思った理由

★理由お題も本当に作りやすいんですけど、今回はかなり手垢のついた要素をゴッソリと。「アンドロイド」でも良かったんだけど、やっぱり「ロボット」にしたほうがより人間の機微との距離が取れてる気がします。

・「初めての東京は、夜行バスで行かせてください」と言った

(シャープくん/5点)

・祭りを見て思いきりバックした

(田んぼマン/5点)



【お題4】銃を突き付けられているのにまったく屈しないおばさん「○○○○」

★セリフお題、セリフ穴埋めは好きなんですが、特におばさんが何か言うってやつはいつもたまらなくなる。前半部分だけしっくり来るまで何回も取り換え作業してました。わりと画がスッと浮かぶの面白いんだよな。

・私は、私の掃除を間違っているとは思わない

(ぺるとも/5点)

・こういうのはね、相手にしないのが一番

(小春製菓/5点)

・なんたって、ババアにはジジイがいるからね

(まごまご/5点)



【お題5】紅組が後に、「白組がまるで悪魔のようだった」と振り返った紅白歌合戦

★ベースは同じだったんですが、後になって中身をかなり練り直しました。当初は、「白組がまるで紅組に接待を受けているかのようだった」みたいな感じでした。

・最後、氷川きよしがリンゴをかじって終わった

(ぺるとも/5点)

・紅組が優勝する映像から始まった

(シャープくん/5点)

・L'Arc〜en~Cielの正装

(ギャル/5点)



【お題6】「食事」が採点競技になったとき、審査員は意外とこんなところをよく見ている

★後半の文言が好きで、後は「」に何を入れようかと。「結婚式」とか「初デート」とかカッチリしたものにする予定でしたが、ふと思い立って「食事」を嵌め込んだら面白くなった。広くなったような、その分ぼんやりとしたような小気味の良さを覚えました。食事の前後を拾ってくる人が結構多くて唸ってしまいました。

・「親子丼を食べるときに、『お箸がベストなのかな?』っていうのが気になりましたね」

(ステイゴールド/5点)

・「いただきます」の前の配膳に積極的であるか

(水猫ラテ/5点)

・選ばなかったメニューのカロリー

(田んぼマン/5点)



【お題7】大噓つきが、「これ沖縄のお土産」と言って渡してきたもの

★観念してやり過ごすしかないモノお題。なんだけど、何周か回って奇跡のような巡り合わせがままあるのが嬉しくもある。何はともあれ、ジョンともが見つけ出してきてくれました。秀逸。

・風船

(ジョンソンともゆき/5点)


【お題8】竹やぶがガサガサと鳴った後に起こった出来事

★身も蓋もない言い方をすると、何でもありって感じはしますよね。めちゃくちゃネット大喜利、中でも特に3分大喜利感の強いお題でした。地肩の強さか、一瞬の閃きか。つって。

・事後のモンシロチョウが大きく羽ばたいた

(虎猫/4点)

・ヒルクライムがガサガサした曲を歌った

(でんらく/4点)



【お題9】「累計1,000万部突破」「アニメ化決定」は分かるけど、コミックスの帯にそんなことまで書くな

★もはや定番のフォーマットまで上り詰めたお題形式。いつ頃から出始めたんですかねこの形式は。前回も言いましたが、本当に重宝します。

・作者の名前だけで話題沸騰

(小春製菓/5点)

・コーヒーこぼしたとき、終わったと思いました

(虎猫/5点)


【お題10】気に入った動物を指名して街に連れ出すことができる動物園でありそうなこと

★ペーパーテストでは異端というか、だいぶ生大喜利っぽいお題になってしまったな~と思いました。動物園もマストな要素だと思うんだけど、まだまだ掘り下げシロを多く残してる。

・「今度、園を通さないで個人的に会おうよ」と言ったおじさんが、入れなくなっている

(シャープくん/5点)

・サルが人間を返しに来た

(おさかな水溶液/5点)

・シマウマに乗っている人を見て、馬空いてなかったんだなと思う

(小春製菓/5点)



【お題11】おならカルタの「ブ」

★ペーパーテストやるぞ!っていうかなり序盤の段階で既に決めてたお題かもしれません。どんな回答が飛び出すんだ、そう、おならだけに!と思ってたらみなさんわりかしちゃんと直球を避けておられました。拍手。

・分岐点

(シャープくん/5点)

・ブルドーブー

(水猫ラテ/4点)



【お題12】「男女間の友情は成立するか?」という討論に参加したアホ山くんから飛び出した発言

★個人的には好きなお題を作れたかなと。方向性をより明確にしたくてアホ山くんに御足労まで願ってしまいました。慎重すぎたかな。

・男がイチローだったらどうかな?

(シャープくん/5点)

・ドライブしてみたら何か見えるかも

(虎猫/5点)



【お題13】豚汁を100人分作って振る舞うイベントで起こった悲しい事故

★全体のバランス的に丁度良いお題だった気がする。シンプルな文章に、要点だけをくっきりさせて。面白い回答が多かったので、一番儲けを出したのはここかもしれません。

・テントが倒れて3人が犠牲になった

(がんばりま翔/5点)

・「ここから2回目の人もオッケーでーす!」のとき、誰も並ばなかった

(ぺるとも/5点)

・一貫のエビが勝った

(田野/5点)

・会場の人に作ってから飲食禁止って言われた

(でんらく/5点)



【お題14】「アスリートが選んだ水分補給」「渇きを力に変えてゆく」などの有名なものと比べ、あまりピンと来なかったスポーツドリンクのキャッチコピー

★私はキャッチコピーお題が特に大好きなのでなにかとお世話になることが多いです。当初はスポーツドリンクのCMのワンシーンを弄るというアプローチでしたが、好みの味付けに変化させてここまで落とし込みました。

・運動ケーキにスポーツコーヒー

(おさかな水溶液/5点)

・甘っぽい水が好きな人へ

(水猫ラテ/5点)

・水より栄養が多いからこそ、白く濁っていて甘い。物事には全て理由がある。

(ギャル/5点)

・運動を頑張る男が、間に合った

(watao/5点)



【お題15】お化け以外の部分がとにかくめちゃくちゃ怖いと評判のお化け屋敷に行ってみた感想

★テスト終了後に思いのほか、「難しかった」という声が散見されました。お化け屋敷もやり尽くしてる感はありますが、この声はどう捉えていけばいいのかなー。言わせたのか、言われたのか。つって。

・若いスタッフが中年のお化けに自分の上着を持たせてた

(田野/5点)

・前の客が上から落ちてきた

(ニシダアツシ/4点)


【お題16】毎朝利用していたパン屋で、ある日突然馴染みの店主が耳打ちしてきてこう囁いた

★セリフお題を作るときの注意点とかってありますかね。どうしても感覚で作ってしまうことが多いのであればあるだけ聞いてみたい。とりあえず、「不親切にならないようにする」ってことだけ心掛けてます。伝われ!

・パン屋の人生って、坂道だと思います?

(watao/5点)

・クロワッサンランドへようこそ

(小春製菓/4点)


【お題17】

もうすっかり毒が抜けてしまったお見送り芸人しんいち
「○○○○○○○○、好き」

★画像お題でこれなんとか使えないかしら、とずっと思ってました。本家のツカミの「アスファルトに咲く花」「雨上がりの虹」みたいな浅いことを延々言わせたいなと。結果的にみんなの思考がそちらを向いていて本当にありがたかったです。浅ければ浅いほど、吉。

・ディズニー映画、好き

(田野/5点)

・実家のお母さんの味、好き

(まごまご/5点)

・アニメの実写版全部、好き

(ニシダアツシ/5点)

・気が合う奴と行く、突発的な旅行、好き

(虎猫/5点)

・チャーシュー麺と餃子のセット、好き

(でんらく/5点)

・ハンバーガー、ポテト、コーラ、ナゲット、好き

(watao/5点)


【お題18】

写真で一言

★画像お題はもうひとつ答え出ちゃってるぐらいの感じで!どうしたって既視感とか拭えなくなるから何度でも回答を探れるよう、広く取れるものを!

・こちらB班、お昼休憩だったので誰も見てません、どうぞ

(ジョンソンともゆき/5点)

・「女セキュリティが目の前で突破されたわ!どうぞ!!」

(ギャル/5点)

・じゃあPRIVACYは駐車場をおさえて

(でんらく/5点)



【お題19】<実話大喜利>過去、自らが体験した実話に基づいて以下のお題に回答しなさい

探偵「あなたは先日、誰も見ていないと思って○○○○していましたね。証拠はここにあります。もう言い逃れはできませんよ」

★実話大喜利はまたやろうとずっと思ってました。大喜利としての笑いとはまた違うものなので難しさはあるんだけど。ただまあ、企画全体の狙いというか性質も踏まえまして、これからもよしなに。

・初恋の女性がインスタにあげてたラーメン屋が自宅からどのくらいの距離か検索していましたね

(ぺるとも/5点)

・アーニャのコスプレをした高田ぽる子さんの写真を山のように撮影していましたね

(ステイゴールド/5点)

・人の畑でタケノコ掘りをしていましたね

(水猫ラテ/5点)

・道路の補修をしていましたね

(田んぼマン/5点)


【お題20】<作問>フリーの文章お題をひとつ作成し、また自らそのお題に回答しなさい

★これもペーパーテストがあるうちはずっとやってくつもりです。そう言っておくことで、明らかに準備してた感のあるお題と回答に出会えることを期待しています。嫌味とかじゃないんですよこれはマジで。

・【お題】「なんで?」と思った芸人の苦労エピソード

【回答】ガンバレルーヤが自分たちの名前に押し潰されて鬱になった

(ジョンソンともゆき/5点)

・【お題】野球を初めて見た人「○○○」

【回答】3アウトで全員退場か

(おさかな水溶液/5点)

・【お題】ビュッフェの指導員が一言

【回答】いまカレーの方見てたでしょ?

(watao/5点)


ピックアップ等は以上になります。皆様本当にお疲れ様でした。

あくまで私の主観による判断基準ですので悪しからず。

全体の平均点は67.9点。5点を最も獲得したのは20題中5問のシャープくんでした。

以下、総合順位になります(敬称略)。

第1位:シャープくん(74点)

第2位:でんらく(73点)

第3位:watao(72点)


第4位:ぺるとも(71点)

第4位:おさかな水溶液(71点)

第4位:小春製菓(71点)

第7位:田野(70点)

第7位:虎猫(70点)

第9位:ジョンソンともゆき(67点)

第9位:まごまご(67点)

第9位:田んぼマン(67点)

第12位:がんばりま翔(66点)

第12位:ステイゴールド(66点)

第14位:水猫ラテ(65点)

第14位:ギャル(65点)

第16位:ニシダアツシ(63点)

第17位:お粥(57点)


シャープくんおめでとうございます。

そして、改めまして皆様お疲れ様でした。

少しだけ。結果だけ見ると、突き抜けた回答も然ることながら、大きく落とさずより平均を維持している人が上位に来やすい傾向にあるようです。大々的にテストと銘打っておいて、成績がモチベーションを左右する要素であってはならないとは言い難いですが、この結果を含め、会全体が楽しい思い出として各々の中に残っていることを願ってやみません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?