デジタルガジェット革命が起きた(笑)

ほぼほぼ1年前に出たこの企画。まあ、買ったものが2018年だからいいよね?

まずなんと言っても大きいのは、今こうやってこれを書いている組み合わせ。

レノボの8インチタブレットと、メーカー違うけれどBluetoothキーボードだ。

病院通いのお供に、それまではKindle pwを持っていたのだが、ツイッター廃人の私にはそれでは満足がいかなかったのもあった。本を読むのはけっこう集中力が要るもので、いつ呼ばれるかもしれない病院の待合室ではなかなか読書がはかどらない。ましてツイッターをするにしても、反応が鈍いKindle pwでは書くのも読むのもストレスで、文字の小ささもあいまって困っていたのだ。

2018年3月になり、ちょっとだけまとまったお金が手に入ったので、それで思い切ってタブレットを買うことにした。私はスマフォは持ってない。いまだにガラケーだが、これで充分やっていけている。そう思っていた。

あれこれリサーチしてSIMフリーのタブレット、それも8インチくらいがちょうど好いだろうと思っていたところ、レノボのクーポン付きで売っていたのを見つけて衝動買いした。ホントに買って好かったとしみじみ思う。何しろ大活躍してるのだから。

もともとスマフォには興味がなく、ガラケーで音声通話とメールができれば好いやくらいに思っていたのだが、突発性難聴で入院した時、ガラケーでツイッターをするのがなかなか大変だと思い知らされたのが根深くあった。Kindle pwでもできるのだが、上述の通りストレスがたまる。まだレスポンスでいえばガラケーの方がマシだが、一覧性の問題や、契約プラン上料金が馬鹿にならなかったので(苦笑)、なにか好い対策はないかと思っていたのだ。

そこでタブレットである。もう二度と手放せないくらい快適、快適!

Twitpaneというクライアントを入れてとても気に入ったので有料版のTwitpane+を購入したくらいだ。これ、おすすめだよ。これで安心してツイッター廃人街道を邁進できる(笑)。

病院の待合室でもツイッターなら気軽に閲覧投稿ができるのでとても便利。WEB上のニュースサイトなどもサクサクと閲覧できるのでちょっとした時間つぶしには最高の相棒ができたと思っている。買い物にでかけて同居人があれこれ観ている間も、ベンチで余裕の暇つぶしができストレスも無くなるのは、以前とはまったく違った世界である。

だが、ひとつだけ問題があった。

それは文字入力の件である。タブレットだけで文字を打てるのは当然なのだが、なにせ仮想キーボードである。私はQWERTYローマ字打ちなので両前足の親指で入力するのだが、やはり操作しにくい。パソコンならThinkPadのキータッチに慣れているのでスラスラと打てるのだが、仮想キーボードではそれができないストレスがあった。

そこで、9ヶ月くらいは我慢したものの、ついに2018年12月になってBluetoothキーボードを買ってもらったのだ。本格的に使い始めたのは今年(2019年)の6月くらいからなんだけどね。しかし、物理キーはやはり好いね。両前足の指10本を使って入力ができるのはストレスがなくて好い。3つに折りたためることやDeleteキーがあることも便利。

本格的にタブレットとBluetoothキーボードを使うようになって、ThinkPadを開く機会が大きく減った。目が悪くなったためにパソコンの画面が見えにくくなり、タブレットの方が見やすく感じるようになったのが大きい。去年のうちは入力に難があったためにパソコンをメインにしていたが、Bluetoothキーボードを使うようになって問題は解決したから、むしろこっちの組み合わせの方が日常的に重宝するようになった。

実は、むかーしガラケーでBluetoothキーボードを使えたら好いなと思っていた時期があったのだが、その当時持っていたガラケーはBluetoothが無く、そのために機種変更するのもなんだかなあと思ったし高かったから(笑)、けっきょくガラケーはそのままだった。

そしてようやく念願かなってBluetoothキーボードを手に入れたわけだ。ホントに便利だから、一度使ったらやめられない。とくに家以外でも文字を入力することが多い人ならね。

次に買って好かったのは、携帯型扇風機。たまたまFrancfrancに行った時に見かけたのをこれまた衝動買い。

iFan Porta mini

という商品なんだが、似たような商品はいくつもあるけれど、稼働時間が他より長いことが決め手になった。だいたいのものは最強にして2時間半くらいで電池切れになるんだが、これは3時間持つ。実際に試して計った結果だから間違いない。風力を弱めればもっとその差は開く。たかが30分と侮るなかれ。外出先でこの差は大きいよ。購入する時は稼働時間をチェックすることをおすすめする。

それから買って好かったもの、最後は日傘。数年前から折りたたみ式の日傘は使っていたのだが、風が強いと煽られておちょこになってしまうのが問題だった。それでも強風の時は傘の端をつかむなどして対処していたのだが、ある日、突然風に煽られた傘をなんとかしようとして転けてしまったことがあって、膝と手のひらを怪我してしまったのだ。それ以来、ちょっとなんとかしなくてはなと思うようになっていた。

そして、2018年の日傘シーズンが始まる5月に、思い切って高い日傘を買ったのだ。折りたたみではない長いものを。いちおう晴雨兼用で、柄もおしゃれなものを選んだ(笑)。

これが好い!

強風に煽られてもまったく問題ない。最初からこうしておけば好かったと思ったくらい。どうしても使わない時のことを考えて折りたたみと思っていたのだが、どうせ持ち歩くなら長いままでも好いんじゃないかと思えるようになった。日傘の効果も大きいから二人分余裕である。

夏場はこの日傘と携帯型扇風機で乗り切ったと言っても過言ではない。

以上、2018年に買って好かったものでした。

【参考までに】

タブレット:TB-8704X

Bluetoothキーボード:3E-BKY8


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

ここまで御注視いただき、ありがとうございます。まだ対価をいただくほどの作品を挙げていないのですが、ご好意はありがたくいただきます。