見出し画像

疾風!アイアンリーガー

サンライズやってくれたな!!!!!!



1990年前半に生まれた珠玉のSFロボットスポーツアニメ。

疾風!アイアンリーガー

まずOP曲が神。

アイアンリーガー〜限りなき使命〜は谷本憲彦(元歌のおにいさんである速水けんたろう)が歌っています。

タイトル通りアイアンリーガーのために作られた曲ですが、作品の内容に非常にマッチした歌詞はとても熱くめちゃくちゃかっこいい。

1番も2番も歌詞がよすぎるのでぜひフルで聞いて欲しい。

カラオケで歌う時はアイアンリーガーじゃなくてエイエンリーガーと歌うといいですぞ!!

ストーリーはロボットが様々なスポーツを行うアイアンリーグとよばれるダーティな見世物となってしまったリーグで、常に正々堂々のフェアプレーを貫く姿勢シルバーキャッスル。
そのチームで主人公マグナムエースを中心に勝利と栄光への道を突き進むというスポコンもの。

ただし、スポコンの熱さや成長といったところは抑えつつ、キャラクターの設定が結構重かったりするので単純なスポコンの枠に収まりません。

スポーツもサッカー、野球、空手、アメフト、バスケット、剣道、アイスホッケー…めっちゃ多彩。サッカーと野球だけかと思ったらマジでいろいろやりますよ。

主人公のマグナムエースの声が松本保典で正直ナイトガン…っぽいですがSDガンダムが好きな人は結構ハマると思います。ロボと人間が普通に会話してるのなんかまんまですしね。

サンライズだけではないですが、最近youtubeとかで過去の名作を配信してくれるのは非常にありがたい。

アイアンリーガーはOPは有名だけど見たことない、って人は結構いると思うのでこの機会にみるのが吉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?