Windows10をHomeからPro アップグレードした件

※自己責任でお願いします。

アップグレードしようと思った理由

勉強のためにDocker for Windowsをインストールしようと思ったらPro以上じゃないとできないとかいう…。

そんな感じの理由で諦めかけましたが、よくよく考えるとProにアップグレードすればよいのでは?ということでやってみました。

アップグレードライセンスの購入

普通に買うと15000円するのでまたも諦めかけましたが…。

そういえばあそこなら安いのでは…?


そう。ヤフオクです。

ここで「windows 10 pro プロダクトキー」と検索すると。

画像1

めっちゃある。

念のため評価と商品詳細を確認して問題なさそう(良い評価だけ)な方から落札しました。お値段600円ほど。

支払いまで完了したら10分ぐらいで取引連絡よりライセンスキー反映の手順付きで連絡がありました。

アップグレード実施

手順は非常に簡単でした。

1. PCをオフライン。

2. 設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証の順で選択。

3. プロダクトキーの変更でいったんPro更新用のキーを入力。
※変更している際にエラーが出るかもしれませんがとりあえず無視。

4.再起動後、設定→更新とセキュリティ→ライセンス認証の順で選択。エディションがProになっていることを確認。だめなら1からやり直し。

5. ロダクトキーの変更で送られてきたプロダクトキーを入力して認証実施。

6.認証が完了するとライセンス認証が認証されている旨のメッセージになっていればOK

画像2


感想と注意点

思ってたよりめっちゃ楽にアップグレードできました。

金額もだいぶ抑えられていたので上々ですね。

ただ注意しないといけないのは自己責任ということです。

落札先の方の選定は吟味した方がいいですし、実行前にはバックアップなどしておくのが無難でしょう。

ライセンスが気になる方はamazonなどの正規品を買ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?