見出し画像

デュエルマスターズ殿堂

本日19時にコロコロチャンネルで殿堂情報が発表されました。

プレミアム殿堂入り

《ヨミジ 丁-二式》
《マリゴルドⅢ》

この2枚に関しては何の異論もないです。
前環境から現在まで暴れ続けている「ドッカンデイヤーループ」のキーカード。
ヨミジはデイヤーでの活躍が顕著ですが、マリゴルドに至っては緑入ってれば概ね使えるというぶっ壊れ性能。
この2枚を消さない限りドッカンデイヤーループは止まらないので致し方なし。

殿堂入り

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》
キーパーツ消しただけでは復活する可能性が高いので念のためかけた感じなのかな?これも特に異論なし。

《腐敗勇騎ドルマークス》
「アンダケイン墓地ソース」のキーパーツ。
タカラトミーはランデスループには厳しいところがあるのでカードの古さを考慮してこっちになったのかな。
カードとしては好きだけど決して対戦したくないのでこればこれで妥当。

《熱き侵略 レッドゾーンZ》
超意外枠。
「白赤バイク」の勝ち筋の1つではあるけどこれだけで見れば殿堂する可能性はないんですが…。
全ては「最強戦略!!ドラリンパック」で収録されるこいつのせい。

【轟く革命 レッドギラゾーン】SR
ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍
水文明/火文明/自然文明/コスト7
クリーチャー
パワー11000
■革命チェンジ:水、火または自然のコマンド
■W・ブレイカー
■自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。

レッドゾーンZに侵略したクリーチャーを革命チェンジで回収できるという何度でもおいしいカードでしたが、さすがにレッドゾーンZは許されなかった。

《怨念怪人ギャスカ》
「零龍ギャスカ」とデッキ名にある通りキーパーツであるギャスカ。
最速2ターンキルできる可能性があり実際2ターンキルできる環境最速デッキなのでさすがに消したかったんでしょう。
零龍はすでに殿堂かつ最近のカードなのでさすがにこっちになったんでしょう。なので異論なし。

殿堂解除

《ガチンコ・ルーレット》
これは強いけど問題にはならなそう。
これ搭載するデッキは…今あるかな?

《魂と記憶の盾》
これ結構ダメなやつでは?と個人的には思ってます。
カラーリング的にはドラヴィタ・ホールと抜群に相性がいいのでこの2枚を搭載したデッキはそこそこありかな。
チェンジザよろしく。

《真・龍覇 ヘブンズロージア》
こいつはねー、ほんとにだめだと思うんですよ。許す許さないで言えば許さない。
防御性能が非常に高く上手く調整すれば今の環境でもいけるのでは?と言えるレベル。
とは言え当時から全体のカードパワーも上がってるのもあるのでどれくらいやれるかは未知数なところもあります。

殿堂適用

2020/7/1より適用されるので約1週間程度。
ご供養デッキも難しいかな?

殿堂内容に物足りない人は

9月に追加の殿堂があるかもしれないのでその時まで待ちましょう。
カリヤドネ、パーフェクトネイチャーなどかかってもおかしくない奴らが待ってるぞ!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?