見出し画像

第1回 大謝名あきまつり

 9月23日(土)午後7時から”あきまつり”が行われました。
主催者の想像をはるかに超える、大勢の方が足を運んでくれて、嬉しかったです😊

 大謝名には、長らく区民に親しまれてきた豊年祭がありました。
コロナ前までは毎年、旧暦8月15日に行われていましたが、平日開催の年も多く、どうにかもっと多くの区民に参加してもらえる祭りにならないかと考え十五夜とは別日にして”はごろもまつり”の前夜祭というかたちでの開催という運びになりました。

ヒップホップダンス
老人クラブ

 獅子舞保存会の全面的協力のもと、実行委員会の地道な計画によって今年のあきまつりの骨組みが出来上がりました。

民謡
黒田武士
サンレレ
棒術
メーカター
獅子舞

かねてより作りたいと思っていたプログラム入りうちわ作成でも、多くの区民の皆様の協力があり、200個も完成できました。
会場設営では、区民以外にも日新開発さん(大謝名区の水道の配管工事をおこなっている)が設営協力くださるなど…
事前準備の段階から、本当に多くの方の協力があったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 当日は、雨が降るのではないかと不安もありましたが、滞りなく開催することができ、心からホッとしました。OCNさんが、テレビの生中継を行ってくれて、お祭りモードで盛り上がりました。

OCN生放送中📺

あー、やっぱり一人でできることは何もなく、みんなの理解と協力があってこそ、あきまつりが成功したと思います✨

子供会
アメシンさん
もちっフル宜野湾店さん

 来場いただいた全ての方に心から感謝します。
これを機に多くの方が自治会に関心を持って、加入していただけたら、と強く思っています。 
自分の住んでいるここ大謝名を、一緒に楽しい場所にしていきましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?