見出し画像

大阪に来たら緑が多かった件

こんにちは。ライターの大路ゆみえです。


いらすとや 眼鏡

この『アーチェリーちゃんねる』では、私が取材したアーチャーさんの自慢の弓を拝見し、こだわりポイントや武勇伝をご紹介していきたいと思います。特に顔出しや本名の記載は不要です。


今回は、大阪の交野クラブ所属の兵頭 弘幸 さんにご登場いただきました。

画像2

普段は所属の交野と京都の横大路洋弓場で練習されています。

なんと、兵頭さんは2017年4月からアーチェリーを始められ、すでにRC ・CP・BBの3種に挑戦、スターバッジを次々とゲットされています。

すごすぎますねΣ(・□・;)

1.どんな弓?

ひょうどうRCBB

RC HOYT フォーミュラファクター
BB HOYT フォーミュラファクターHP

ひょうどう リカーブ

RC用はアーチェリー始めた年に当時最新のモデルを購入


ひょうどうべあぼう

BB用はリムの互換性の問題からフォーミュラタイプを選ばざるをえず、型落ちとなってしまったのをアウトレットで購入


ひょうどう CP

CP HOYT ウルトラエリート(?) 

知り合いを通じて格安で譲り受けたので、どんな弓か詳しく知らない…とのこと。


2.弓へのこだわり

ひょうどうグリップ

グリップ加工&タブ制作

ひょうどう工作

活動のメインはRCになりますので、RC用の道具にはこだわっているそうです。
特に色は緑色で。
性能よりもカラー設定に緑色があるかで選んでいるのだとか。

「東京の方で始めた時は、緑色使っている人が居なかったんで目立つつもりで選びましたが、大阪に来たら緑色統一の人…なんでこんなに多いの?


なぜかしら(・・?

私も緑色が大好きな人を一人知っておりますが…

3 アーチェリーを始めたきっかけ

健康増進のため何かスポーツを始めようとしたのが、きっかけとのこと。


「ただボール競技とチームプレーは壊滅的にセンスがないので、単独で出来るアーチェリーにたどり着きました」

「まあ社会人から始めるスポーツならゴルフなんでしょうけど、あれはボール使うから相性悪いです」

いらすとや 卓球


消去法的?にアーチェリーを選びましたが、兵頭さんは数々の大会で優秀な成績をおさめられています。

ひょうどうフィールド

ひょうどう賞状

その他もろもろ。

4 今後の野望・目標(現時点の思い)

画像12

「去年までBBのターゲットとインドアのスターバッジ制度が無かったため、7種まででしたが(7個集めたら世紀末救世主風にクイーバーに飾るつもりでした)、今は3種目(RC・BB・CP)3競技(ターゲット・インドア・フィールド)の全9個のスターバッジをクイーバーに飾る事です」

世紀末救世主風・・・見たかったですね。


5 3種目アーチャーをやってみた感想

ロビンフッド


「最初はアーチェリーを趣味で遊び尽くすためや、中らない時の気分転換のために手広く始めましたが、最近は中るためのRC・BB・CP全てに共通する重要なコツを見つけ出せるんじゃないか?と思ってます」

もはや3種やらないとわからない境地にいらっしゃいますね。

(⌒∇⌒)


【最後に】

ひょうどう後ろ姿


自己記録更新を目指す試合の時でも、射場に来た猫(=^・^=)ちゃんに水をそっとあげる、優しい一面のある兵頭さん。

水を上げているシーンは写真を撮っていないので、試合中の後ろ姿をのせました(⌒∇⌒)

なんでも積極的に前向きに取り組み、悩みながらも結果を出し続けている兵頭さん。お話を伺ったところ、かなりストイックな方でした。

謙虚ながらも確信のあるお言葉をいただきました。

「まだまだ腕を上げられると思っている」

かっこいいです。

また試合等でお目にかかることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?