見出し画像

悪循環を脱し、勝利に導いてくれた弓です

こんにちは。ライターの大路ゆみえです。

寝落ち

この『アーチェリーちゃんねる』では、私が取材したアーチャーさんの自慢の弓を拝見し、こだわりポイントや武勇伝をご紹介していきたいと思います。特に顔出しや本名の記載は不要です。


今回は私がたまにお世話になる、西京極アーチェリークラブの井上剛さんにご登場いただきました。

普段は京都アクアリーナ アーチェリー練習場で練習されていますが、私がよく練習している平和堂甲西中央店にも、たまに練習に来られてます。

画像6

いつもニコニコ笑顔が特徴です。(⌒∇⌒)


1.どんな弓?

画像3

画像4

弓の重心を前に置くことで、飛び出しの良いセッティングにして、

「射った時の感覚を大切にしている」そうです。


2.弓との思い出・思い入れ・こだわり・武勇伝(あれば)

画像5


元々はフュージョン柄の弓を使用

ルール改正でカモフラージュ柄の道具が使用不可となり、新しく弓を購入(´;ω;`)ウッ…

新しい弓到着。

でも射つたびに点数が下がりまくる悪循環にはまる(´;ω;`)ウゥゥ

1年半前から少しずつ調子を取り戻す。

ターゲットで自己ベスト更新。

全日本社会人フィールドアーチェリー選手権大会出場、京都府大会での団体優勝!\(^o^)/


辛い時もありましたが、今の弓で栄光をつかんだのですね。


3.思い出に残った試合


【第39回全日本社会人フィールドアーチェリー選手権大会】

初めて挑んだ全日本アーチェリー連盟主催の全国大会。この大会への出場が目標だったので、当日は成績を気にせずに楽しむことを目標にしたそうです。

画像7

大きな緊張もなく楽しみながらコースを回ったはずが……

「初見のコースにフィールドの難しさを実感した」そうです。


【第42回府民総合体育大会兼第21回上田杯全京都アーチェリー選手権大会】(2019.10.20)

個人戦の成績は振るわなかったそうですが……( ノД`)シクシク…

画像8

画像7

画像9

西京極アーチェリークラブのメンバーと挑んだ団体戦で優勝!

団結力ですね(⌒∇⌒)


4.今後の目標


たくさんありますね。

画像10

・インドアラウンドでゴールドバッジ取得


画像11

・70Mラウンドでブルーバッジ取得


画像13

・フィールドラウンドでゴールドバッジ取得

・全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会出場

・全日本フィールドアーチェリー選手権大会出場

・ワールドマスターズゲームズ決勝ラウンド出場

決心


【最後に】

SNSをいつも拝見していますが、かなりの試合数をこなされています。

目標をすべて達成しそうですね(⌒∇⌒)

私はワールドマスターズはリカーブで申し込んでいるのですよね……

リカーブ練習しないと……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?