クリティカル・シンキング2(問題解決)
1.問題解決のステップ
ステップ1:What
問題の明確化:問題は何か?どの程度問題か?
ステップ2:Where
問題箇所の特定:どこが悪いのか?
ステップ3:Why
原因の追求:なぜそうなっているのか?
①考えられる要因を具体的に洗い出す
②原因を更に問い続ける
③因果の構造を捉える
ステップ4:How
解決策の立案:どうすればいいのか
①オプションを広げる
②判断軸を決め選択する
2.問題特定時の注意点
(1)原因と結果を混同せず、結果→原因の順番で考える
(例)問題点:売上が下がっている
結果:来店数、購買率、客単価
原因:商品、価格、販売チャンネル、プロモーション
まずは現状分析として、今の結果からなぜ売上が下がっているのかを検証する必要がある
(2)根拠のない決め打ちはしない
→仮設は検証が必要
(3)無目的な分析により時間の浪費は注意をする
→分類分析に意図や目的を持つ
3.MECE(モレなくダブりなく切り分ける)
(例) カフェのお客様アンケートの分類方法
①年代別
②来店回数別
③滞在時間別
④客単価別
・分解する切り口の主なパターンは下記3つ
3.因果関係
(1)因果関係が成り立つ条件
①時間的順序が正しいこと
②相関関係が存在すること
③第三因子が存在しないこと
(2)因果関係の推定において陥りやすい「落とし穴」
①直感による判断
②第三因子の見落とし
③因果関係の取り違え
④最後の藁(1番最後に起きた出来事で物事を決めつけること)
(3)因果関係を考えるステップ
①考えられる要因を具体的に洗い出す
②原因を更に問い続ける
③因果の構造を捉える
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