ニューウェーブは死んだ


(この文章はお気持ち表明というよりただの感情の吐き出しです。吐き出させてください。以上のことをご理解いただいた上でお読みください)





死にましたね、はい。


まあどこかの声無しアイドルのPがこんなタイトルでnote書いてましたけどニューウェーブの死に具合はそんなものじゃないです。まだあの子(名前は出さないが)は炎上したけどボイス付くっていうのが可能性としてはまあまああるじゃないですか。
でもニューウェーブはそれにすら及んでいないし。あーあ。



そもそもニューウェーブは人気がないっていうのはわかってました。Twitterとかじゃ絶対言わないしもちろん大石泉が一番シンデレラしてるアイドルだと思ってるけど。(当方大石Pです)
でも人気、つまり数字とか大衆ウケとかは、仕方ない部分とか運とかそもそも運営の意向とかもあるし。「全アイドルを平等にしろ!」って気持ちも分かるし泉の声もはやく付けて欲しいけどこっちも学生キッズじゃないんで大人の都合も分かる。新アイドルだって荒れたしたくさんの人も離れたし、もっと良い方法があったかもしれないけど、最適解なんて誰にも分からない。ひとつのコンテンツとして、ひとつのビジネスとして。「シンデレラガールズ」では全員がアイドルでお姫さまでシンデレラで主人公だけど、現実はそうじゃない。でもだからといって運営が怠慢で傲慢で‥‥みたいなディスりはしたくなかった。僕はそういうスタンスで大石泉Pをしていた。


ニューウェーブには人気が無いんです。
ただそれだけなんですよ。


ユニ募という後輩との比較、Brand New! の炎上、というか一方的な喧嘩のふっかけ。そもそもニューウェーブって新しい波って意味でまっっっっっっっったくオリジナリティなんてない。でもオリジナリティが無い=魅力が無いってわけじゃないってなんで分からないんだろう。ニューウェーブPとか名乗りながら自分の担当のこと全然理解出来てないじゃん。ニュージェネレーションだってただの英単語の組み合わせでしか無いって言われたらそうだけどエモいし感動したでしょ?


ニューウェーブって単語は何も特別じゃない、「あの3人が」特別なんだよ。
「あの3人だからこそ」、尊いんだよ。



もうなんか諦めてしまった。
僕は人気がなくてマイナーだけどニューウェーブが好きだった。ニューウェーブってユニット名もありふれた言語だけどあの3人にぴったりで、あの3人の物語の相応しいと思ってた。だからBrand New! で一部抜粋の歌詞に New waveって入ってても何も思わなかった。
だってあかりあきらつかさの「新しい波」とさくら泉亜子の『新しい波』は全く別の物語だから。
(しかも歌詞としては『Brand New wave』なので、英語としての切れ目でいうと最早ニューウェーブですらないという‥‥‥まじで新人に喧嘩吹っかけすぎだろ‥‥‥)



その上例のnote、『なぜBrand New! は炎上したのか』にも落胆した。ただの素敵なボイスと歌を勝ち取った者への妬み僻みでしかない。ひとりのニューウェーブPとして謝罪します。ごめんなさい、界隈からあんなものを出してしまって。気を悪くされた方がたくさんいらっしゃったと思います。文法的にも、新アイドルそのものに対してもトンチンカンであのnoteが古参P、ニューウェーブPの総意などでは決してございません。あとBrand Newは別に炎上してません。大きな批判もあびてないです。炎上したってことにしたい一部のニューウェーブPが騒いでいるだけで全く炎上してません。ニューウェーブPが勝手に砂をかけただけです。すみません。

あと別にニューウェーブは歴史が少し長いだけで、シンデレラガールズを支えてきたアイドルってほど人気もないし少なくともあかりあきらつかさより人気はないし‥‥‥。あのnoteまじで誰が書いたんでしょう、あかりが来年総選挙圏外でもニューウェーブがボイス無し圏外だってことに変わりないのに。



ああ死んだな、と。何年も担当してきた泉も、ひとめぼれイラアド高さくらも、同じくsrイラアド高すぎて美人すぎた亜子も。全員死にました。

人気がないからじゃない。
ボイスがないからじゃない。
担当Pが、ニューウェーブのことを信じてあげなかったから。
死んだ。


Brand New! イベの時、怒ってるフォロワーがいた時。仲の良いフォロワーだった。「運営は既存アイドルを蔑ろにしている」と憤っていた。

僕は静かに絶望した。
ああ結局コイツもニューウェーブが好きなんじゃなくて嫉妬に狂ってるだけなんだなと僕は思った。
そしてそれを表に出している。ニューウェーブPという看板を背負って、さも大義名分を果たし、正義を振うかの様に。



ニューウェーブは死んだ。
人気がなくてボイスがない、さらには信じてあげるまともな担当Pさえいない。やることといったら「ニューウェーブこそ主人公でありニュージェネの継承者!」「どうせユニ募なんて流行過ぎたら廃る!」などと叫び散らすだけ。ユニ募が流行ろうがニューウェーブはニューウェーブだし、ユニ募が廃ろうがニューウェーブの人気が上がるわけでもないのに。

今後ニューウェーブの3人が表立ってシンデレラガールズを盛り上げることはないだろう。なぜかって?人気がないから。ただそれだけなんです。魅力が無いとかじゃないです、ただ、大衆の人気がない、それだけなんです。
そしてこれからそれが覆ることはないだろう。もうユニ募が出てきたし。今後ユニ募が選挙で圏外落ちしようと明らかにニューウェーブよりは人気だろうし、ビジュアルも良いし、個性もあるし、声も素敵だし。
ニューウェーブはそんな圧倒的な才能と人気を持つ後輩ユニットに、ただ砂を掛けるだけでしたし。ポジティブな意見なんて出てこず「ユニ募よりニューウェーブの方が歴史がある!」とか「古参はみんなニューウェーブを望んでたのに!」とかばっかりで。これはもう無理でしょう。というか担当P自らが潰しに行ってる。



僕は大石泉P、ニューウェーブPを続けます。死んでしまったけど。なんか矛盾してるけどさ、僕はニューウェーブが大好きなんだよ。ユニ募とか関係ないよ、ただただニューウェーブが好きだから。


ニューウェーブを葬った担当Pたちは永久に反省しててほしい。あなたたちがニューウェーブを消したんだよ。