見出し画像

沈黙は金

最近まで一緒に働いていた人は、過去に囚われて何かあると思い出の中にあった「嫌なこと」ばかり引き出して話し続ける人だった。まったく御気の毒だったのだが、その話を5年も聞き続けてきた私は、あと一年聞かなければいけない状況になるのは耐えられそうもなかった。

自分がカウンセラーとして聞いているのなら、何か言葉を選んで対応できるのだが、それが出来ない相手だったので苦痛な日々だった。今は違う場所で話を繰り返しているかもしれないし、これだけ話をし続けてきたからさっぱりしたかもしれない。

私としては、この5年間で本当によくわかったのは、他人に自分が体験してきた「嫌なこと」を話すのは罪だということである。相手にとって負担しかない。ましてや、5年間もずっと同じような内容のことを猛烈にしゃべり続けるというのは良くない。話をすることはコミュニケーションを取ることで、大切だろうが、一方的な話は暴力的である。お蔭で沈黙の方が美しいことを学んだ。沈黙は金の値打ちがある!

しかし、今はほどほどのおしゃべりを楽しむ仕事場になったので、沈黙は金の値打ちについて忘れがちだ。忘れないように書き留めておこう。

沈黙は金!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?