見出し画像

政治に求めること①

わたしの考えを書く。今後他の人の意見を聞いたりいろんな経験をする中で変わるかもしれないけど現時点で思うこと。

同性婚については反対ではない。

みんなが好きな人と結ばれることはとっても幸せなことだ。みんなが好きな人と結ばれることを望む。

ただ同時に子育てしている人たちのことをしっかり支えてほしい。

同性婚できるようになると、みんなが養子をもらうわけでもないから子供を持つ家庭が減ると考えられる。

でも将来、老後を支えてくれるのは今の子供達ではないだろうか。

子供をもって初めてわかったけど子育てとはかなりの労力とお金がかかる。

「産みたくて産んだんでしょ」とか「できちゃったから産んでるだけでしょ」とか言われそうだけど、そうであっても結局そういうことを言う人の多くも老後は今の子供たちが支えることになるのではないか。

子育てしてて損してるとは全く思わないけどとても大変なことは事実。1人の人間を育てるって楽しいこともあるけど本当に繰り返しになるがお金と労力がかかる。自分の時間もたくさんつかう。母親になると働きたくても思うように働けない。

子育て世帯だけでなく、それを助けてくれる保育園などの預かり施設、産みたくてもなかなか産めない治療中の人、養子をもらった人、…みんなしっかり支えてくれる国であってほしい。日本の将来のためにも。


【追記】あと結婚していなくても子育てできる(しやすい)世の中になってほしい。結婚したくないけど子供ほしい、という人の話をときどき耳にするから。子供をひとりきりで育てるのは大変だが一緒に育てるパートナーを夫婦に縛らず、どんな形でも子供がすくすく楽しく育つような世の中になればいいと思う。どんな人でもしあわせに生きれる世の中になってほしい。(どんな人も何も我慢せず頑張らなくていい世の中とは違う。そうなってはいけはい。だからちょっと難しいのかも知らないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?