見出し画像

いわしの思い出

学生時代、料理できる人になりたくて、鰯の下処理に挑戦したのだけど、頭落とすとか無理で、包丁当ててから出来るだけ見ないようにしながら「あああ」と叫びながらやってそれ以来全くやってなかったのだけど

久しぶりに、何年ぶりだろう、安かったので鰯を買ってきて、やってみた。

なんの恐怖もなく普通にできた。

いつのまにか強くなってる自分に少し驚いた。

あんまりきれいにはできなかったけど。

ある夜入った古い居酒屋さんで、

「なんか鰯好きなんだよね」

と言って鰯のお刺身を注文していたことをいつも思い出す。

夜に時間を忘れて、こそこそふらふら一緒に遊んでいたひと。

目の前にあるものが自然に話題になって、そこからいろんな気持ちになって喋ってるのがおもしろかった。

なんでもないことも、そのひととお喋りしてるとみんな面白かった。

そんな人になりたい。






鰯とか鯖とかを梅干しで煮るのが好きです。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?