見出し画像

挑戦者の先へ

小3の娘から、「面白いから、ママも読んでみて!」と薦められて読んだ、「アオのハコ」13巻。

中高一貫(共学)のスポーツ強豪校に通う男子高校生が主人公の、爽やかな青春スポーツ漫画なのですが、考えさせられるセリフがたくさんありました。

特に考えさせられたのは以下の箇所。

いつまでも挑戦者でいるなよ

必要なのは周りが引くぐらいの自信

挑戦者って負ける割合が多めで勘定されてるっていうか自分は強いという自信が感じられない

「『自分は強い』という自信がついてこそ、挑戦者の先に行けるのか!私が高校生の時は、こんなこと考えたことなかったけれど、やっぱ、真剣に好きなことに向き合って上を目指している人は、見えている世界が違うんだなぁ」

自分の実体験とも照らし合いながら、そんなことをぼんやりと思いました。