楽しいとエネルギーが湧いてくる

基本的に感情で動いてしまいがちな人間なので、楽しいことが続くと、どんどんエネルギーが湧いてきます。逆に、「やらなきゃいけないのはわかってるんだけど、やりたくないなぁ」ということについては、とことんやる気がなくなり、「頑張れ!頑張れ!」と自分を応援しながらなんとかやるものの、やった後に疲弊感しか残らず、ぐったりして動けなくなります💦

ここ最近のできごとを振り返ってみて、やること自体にワクワクしたり、ワクワクする未来の見通しが立ったりすると、パワフルに行動できるんだ!ということに、ハッと気づきました。

そんな気づきを得た後、「そもそも、ワクワクって何だろう?」とふと疑問に思い、調べてたら、以下のブログを見つけました。

このブログの中で、『ドラゴンボールの孫悟空が「オラ、ワクワクしてきたぞ!」とよく言っているように、悟空は強敵に会う度に、心がはずんでしまい、落ち着かない状態になっている』との記載がありました。
悟空は強敵に会うたびにワクワクし、強敵との戦いの中でどんどん成長するから強くなるんですよね!困難への立ち向かい方として、私も悟空の姿勢を見習いたいなと思いました。

画像1

「じゃあ、そういう境地にたどり着くにはどうしたらいいんだろう?」ということで、難儀なことをワクワク取り組む上でヒントになりそうなツイートをいくつかご紹介します。
※転載ツイートの最後に、私の所感を書いています。

前向きなビジョンと感情は、パワフルな行動につながります。
自分が楽しんでいれば、自然と周りも楽しくなります。
要は自分次第です。

そして、元気になれない時は、自分が安心できる人に会ったり、自分が安心できる場所でのんびりしたりすることが、エネルギーチャージにつながります。特に、やりたくないことを無理してやっていると、ブレーキを踏みながらアクセルを同時に踏んでいる状態になるので、意識してエネルギーチャージしないと、どんどんエネルギーは枯渇し、最終的に燃え尽きてしまいます。

だからこそ、パワフルに行動するコツは、「やりたくないなぁ」という感情で行動にブレーキをかける前に、これからやろうとしていることを、自分にとってワクワクできることに昇華し、とにかく行動してしまうこと。

自分がワクワクできることを増やし、安心できる人や場所で一息ついてエネルギーを蓄えながら、次のワクワクにチャレンジする!

そんなサイクルを繰り返す人生が理想です🌸