見出し画像

とにかく続けること

先日、尊敬する社内の先輩社員(子育てと両立させながら新規事業を創出し、10年以上に渡って事業を成長させ続けてきた方)から、新規事業を成功させるための秘訣を聞いた。

  1. まずは、一人目のお客さんを見つけること

  2. 一緒にやるメンバーと仲良くすること

  3. とにかく続けること

この3つがとても大切とのアドバイスをいただいた。

まずは、一人目のお客さんを見つけること

とにかく実績を出さないと、周りを説得する上で弱い。逆に、どんなに小さくてもいいので実績さえ出せたら、それだけで説得力は増し、周りから信頼してもらえる。だからこそ、まずは一人目のお客さんを見つけることに全力を注いでほしい。新規事業においては、それがはじめの一歩になる。

一緒にやるメンバーと仲良くすること

事業を続けていると、辛くなることがあるし、メンバーと衝突することもある。そんな時、メンバー同士の仲が悪いと、事業継続は難しくなる。だからこそ、お互いが仲良しであることは、とても大切。せめてプライベートでは仲の良い関係を維持することを心がけると、たとえ事業が辛い状況になっても、仲間と乗り越えることができる。

とにかく続けること

どんなにいい事業でも、ずっと続けていくことは難しい。以前、高い利益を出している新規事業を手がけている人がいたが、その人は、「ずっと走り続けることに疲れた」という理由で事業を畳んでしまった。そういう意味で、頑張り過ぎないことも、事業を続ける上では大事。子育てとの両立で大変なこともあると思うが、自分だけでなんとかしようとせず、活用できるものは全て活用すれば、乗り越えられる。私もそうやって乗り越えてきた。事業を続けていれば、楽しいこともあるので、頑張れる。

やっぱり、すごい人は、たくさん試行錯誤を重ねているんだなぁ、と実感するとともに、しんどい時こそ、「仲間との関係を良好に保つこと」や「頑張り過ぎずに乗り越える工夫」が大切だと学んだ。
今までは、"続けるのが難しくなったらやめればいい"と安易に考えていたけれど、「続けることは難しい」という前提のもとに、”どうやったら継続できるだろう?”と試行錯誤できる人が、新規事業においては成果を残すのだ、ということを知り、色々と考えさせられた。