見出し画像

壁と向き合う

会社統合により、勤務先が新会社になってから約1か月半が経った。
求められることがガラッと変わり、うまく立ち回れない自分に、力不足を感じる日々。

会社のルールや運用、目標なども一部変わり、何かやろうとしても「このやり方や方向性で大丈夫なのか?」を都度確認する必要があり、正直面倒くさい。

会社が変わるってこういうことなんだなぁ、というのを肌で感じることができ、それはそれでいい経験だと開き直ってはいるものの、今までスムーズにできていたことがスムーズにいかなくなり、1つのことをするのに、想定以上に時間がかかるというのは、現場の人間からすれば、とてもストレス。

特に、現場の営業担当者には、疲弊や不満が溜まってきている。

私の立ち位置は、本来であれば、現場の司令塔のポジション。上司を含め、同じラインの各チームで様々な戦略や施策を打ち出し、お客様との関係強化や営業成果につなげていくというのが、あるべき姿なのに、本来業務ではないところに時間がとられており、営業担当者に迷惑をかけているのも一因。

だから、なんとかしないと、と、今立て直しを図ろうとしている。

実際、頼りになる営業担当者からも、こんな意見をもらっている。
「稼働が限られている中、環境が大きく変わり、どう活動すればいいか、みんな混乱しています。」

現場に来て3年目。
こんな激変の時代に自分が立ち会うことになるなんて、着任当初は思ってもいなかった。しかも、同じラインのチームリーダーの中では私が最古参。
今までの慣習にしばられず、変化に応じて、現場を導いていく力をもっとつけて、今の混乱を解決したい。もぐらたたきでは意味がない。

先日たまたま、同じラインの他のチームのメンバー数人と話す機会があり、雑談の中で、似たような小さな火種がちらほら散見していることを知り、以下の内容を伝えたら、賛同してもらえて、ほっとした。

「大変だけど、火元を見つけて、根本にアプローチしていかないと、これからも同じような小さなトラブルが繰り返されてしまって、疲弊や不満がどんどん溜まるだけだよね。他のチームリーダーにも課題の共有はしているので、なんとかしていこう!」

今やっていることの目的(めざすゴール)は何だろう?
その目的に対し、今抱えている課題は何だろう?
どうすれば、この課題を解決できるだろう?
(私にできることは何?誰にどう協力してもらえばいい?どういう優先順位で取り組む?等)

課題が見つかったら、あとは行動するだけ。
目的さえ見失わなければ、必ず課題は解決できる。

私一人では絶対にうまくいかないけれど、協力してくれる人や味方になってくれる人、間違った方向に行こうとしたら諭してくれる人がいることに、いつも感謝している。そして、振り返ってみると、会社人生の中で、こういう環境に置かれてきたこと、今まで何度もあったなぁ、と懐かしく思う。

新しい壁が来るのは、自分が成長していることの証。
そう信じて、前向きに今の課題に取り組み、営業担当者の疲弊や不満を少しでも減らすことができたらいいな。