師匠としての初仕事を終えて

DATA Saberの師匠になって約4か月。
ようやく弟子を、DATA Saberに育て上げることができ、とても感慨深く思っています。せっかくなので、「師匠になりたい」という私の夢を叶えてくれた、3人の自慢の弟子を紹介します!

どんな形であれ、DATA Saberへのチャレンジで得たものを糧に、3人の弟子にはこれからも活躍していってもらいたいし、この縁を大切に、ずっと仲良くしてもらえたらいいなと思っています。

■初弟子のkazuyagiさん

初めての弟子というものは、やっぱり別格の存在です。
繁忙な業務に加え、育児も大変という壮絶な状況にも関わらず、弱音も吐かずに、Apprenticeの試練に臨んでいた姿、とても尊敬しています。
だからこそ、なんとかしてDATA Saberにしてあげたかった!
ゴール目前でやむを得ない事情が発生し、ゴールまで連れていってあげられなくて、自分の師匠としての経験不足や力不足が悔しかったです😭
本人には、DATA Saberになることだけがゴールではないと伝えたけれど、kazuyagiさんの頑張りを側で見ていたからこそ、今思い返してみても、本当に胸の痛む思いです。

kazuyagiさんには、十分すぎるほどのTableau愛もあるし、行動力もある。
いつか落ち着いたら、もう一度DATA Saberにチャレンジしてほしいな、と思う大切な存在です。

■二番弟子のruriさん

この人の存在が無ければ、私がDATA Saberの師匠になることはなかったかもしれません。私自身がApprenticeの時から応援してくれて、いつもパワーをもらっています。私が声をかけた人の中で、「DATA Saber挑戦します!」と一番最初に宣言してくれました。それがきっかけとなり、kazuyagiさんと白紙さんの挑戦が決まったという経緯があります。
大変なことでも、笑顔で臨機応変に軽やかに乗り越える姿は、さすが営業!と感心しますし、ruriさんならではの強みだと思います。私のことを「憧れの存在」と慕ってくれて、「亭主関白」という共通項のあるruriさんは、プライベートでも相談に乗ってくれる、私にとって妹のような存在です。

■三番弟子の白紙さん

まだ20代ということもあり、驚きの成長力!!
DATA Saberに挑戦する前は、とても控えめな印象でしたが、DATA Saberへの挑戦を経て自信がついたのか、先日、久しぶりに会ったら、目力の強さにビックリしました。自分の意見もしっかり言えるようになって、この3か月で大きく成長してくれました。積極的にユーザー会に参加するなど勉強熱心で、Vizもどんどん良くなり、私に刺激を与えてくれる存在です。

■師匠に興味のあるDATA Saberの方へ

DATA Saber 570名のうち、師匠経験者は153名。(2021/10/23現在)
まだ半分以上の方が、弟子を育成したことがないという状況です。

「私に師匠なんて・・・」「忙しくて師匠をする時間はない」
そんな人も多いかもしれません。

ただ、もし縁があって、「この人をDATA Saberにしたい」という人が現れたら、勇気をもって、是非師匠にチャレンジしてみてほしいです。
師匠になることで、DATA Saberプログラムの素晴らしさを改めて実感することができるし、弟子を育てる過程で新しい気づきも得られると思います。
何より、大変な試練に臨んでいるApprenticeに3か月間伴走するプロセス自体が、自分にとって大きな刺激になります。