見出し画像

〈全文無料〉現状のパルキアVstarの結論とシティ振り返り

初めまして、大池(https://mobile.twitter.com/ooike114)と申します。今回はパルキアを約一ヶ月使い込んでいく中で感じたことや構築について、またシティリーグでのことなどを、自分の備忘録、思考の整理の場としてみなさんにも共有していきたいと思います。CL横浜やシティリーグでパルキアを使おうと考えている方など、よろしければ、最後まで読んでいただきたいと思います。日本語が汚かったり、分かりずらいのは多めに見てください。

1 パルキアの構築について 

まずはこちらがシティリーグで使用したパルキアVstarデッキとなります。
後述しますが、どのデッキよりも初動が大切だなと感じるこのデッキで初動のノイズになりうるカードを限界まで減らして構築しています。そこに注目してみてください。

ポケモン(18枚)

パルキアV(4枚)
最初は3枚でもいいかなと考えたけど、3対押し付けたい試合が多いのでサイド落ちも考慮して4枚。

パルキアVstar(3枚)
特に異論はないでしょう。

メッソン(4枚)
これも確定枠で良さそう。

ジメレオン(3枚)
4枚あるに越したことはないカードだが、3枚で足りるので一枚削った。

うらこうさくインテレオン(1枚)
裏工作インテに関してはかなり2枚目を入れたくはあるし、毎試合サイド落ちしていないかヒヤヒヤしながら山を確認していた。

クイックシューターインテレオン(1枚)
レジギガス戦では重宝する一枚。かなりこのカードの評価が高く2枚採用しているレシピも見かけるが、インテレオンを追加できるなら裏工作のインテレオンの方を増やすかなといったイメージ。

マナフィ(1枚)
レジエレキやウーラオス相手にも必要だが、やはりミラー戦での使用がダントツトップと言える。流石にげっこうしゅりけんでメッソンジメレオンを2体失うのは避けなければならないし、現状採用しない理由のないカード。

かがやくゲッコウガ(1枚)
技を使わなくても強い時点でこのカードを採用しない理由は見つからない。スターポータルを使用する前にちらつかせておくことで相手にマナフィにベンチの1枠を割かせることができる。

グッズ(22枚)

クイックボール(3枚)
結構中盤から終盤にかけて腐りがちだと感じることが多かったのとvipパス採用にあたって一枚削った。

レベルボール(3枚)
序盤から終盤まで基本的に強いカード。パルキアにさわれないので3枚。

バトルVIPパス(3枚)
5試合に1回くらいしか打てない。初動のアタリカードを増やせる意味で個人的に好きなカード。マリガンする時はだいたいこのカードが来ます。

しんかのおこう(2枚)
3枚欲しい時もあるけど初動のノイズになるので入れすぎるのは微妙だなと感じて2枚。3枚入れる気持ちはわかる。

ハイパーボール(1枚)
カイを採用している以上は採用するべきなカード。2枚入れても2回打てないかなと思って1枚。

たっぷりバケツ(2枚)
圧倒的に3枚欲しいカード、水エネルギーが7枚で足りる人は3枚採用するのが良いと思います。

こだわりベルト(2枚)
シンプルに強い。常に山にある前提で考えるので2枚

回収ネット(2枚)
このカードはなんか1枚も3枚も違うなという感じがあるのでこれがベスト。

やまびこホーン(1枚)
2枚入れとくと相手の意表はつけて強いが基本的に上手いプレイヤーはできる限りやまびこホーンのケアをしてくるのでこのカードに依存するのは良くないと思い1枚。

あなぬけのひも(1枚)
ドガスのケアやパルキアを後ろに下げたりと山にあるだけで安心感を与えてくれる1枚。使おうと思ったらよくサイド落ちするのでうざいです(好き)

ふしぎなアメ(1枚)
個人的最高におすすめな1枚。カイから確定で使用できるのでおしゃれポイント込みですごくおすすめできます。ぜひ一度試してみて欲しい。

キャンセルコロン(1枚)
ボスでマナフィをよんでげっこうしゅりけんのムーブができたら最高に気持ちいい。
相手の意表をつける的な意味合いと、ドガスの回答にもなれるのでおすすめ。

サポート(10枚)

博士の研究(2枚)
1試合に1回は打つかなって感じのカードなのでサイド落ちも考慮して2枚の採用。

カイ(2枚)
手札をキープしたまま強い盤面を作ったり、必要なカードを持ってきたりできる最強のカード迷ったらこのカードにサポート権を切って良いと思う。3枚目も枠があれば迷わず採用する。

ボスの指令(3枚)
手帳を入れるなら2枚で良いと思う。直引きした時に現物の方が嬉しいので手帳を切って3枚。

マリィ(1枚)
あくまでも欲しいカードを引くときではなく、相手のハンド干渉をメインの目的として使用。余裕がある時に打っていくカードなので1枚。

ツツジ(1枚)
裏工作のデッキはとりあえず雪道ツツジを簡単に通せるので、雑に採用、先行有利の現代カードゲームで後手からまくるのに欠かせないカード。

スタジアム(2枚)

頂への雪道(1枚)
とりあえずスターポータルを使った後ならいつ貼っても良いカードで相手の要求を上げる上でよく使うため1枚採用。ミラーで先にスターポータル打ったら貼っとくだけで相手に他のスタジアム要求できるし落ちてたらスターポータル使えないみたいなラッキーゲームもできるかも。

シンオウ神殿(1枚)
マジで強い。最近でたスタジアムの中で1番好き。レジギガスは結構このカードを通さないと厳しい。

エネルギー(8枚)

個人的になぜか7枚では足りないと感じることがあったので泣く泣くバケツを減らして8枚の採用。

その他の採用候補のカード

ネオラントV クロバットV
採用したい人は採用すればよいと思うけど、自分はこのカードを採用しなきゃいけないくらいならパルキアというデッキを使う気にはなれないので不採用。強みをはっきりと落とすと思います。

ツールスクラッパー
たまに入れとけばよかったって思うカードですが、自分で採用意図を言語化できなかったこと、また初動のノイズになるカードなので不採用。

大きなお守り
ミュウの要求を上げれたりするのはgoodだけど基本的にはベルトの方が重宝する場面が多いため不採用。

ともだちてちょう
先述した、ボスの3枚目の枠に当たるカード。どっちを直引きしたときに強いか考えた結果採用を見送ったが、とても強いカードなので採用を勧める。

キバナ
ゲームの逆転に必要のない初動のノイズとなるサポートカード。とはいうものの、もちろん良い場面で使えばよい働きをしてくれると思うので全否定するつもりはないが、このカードを採用するなら、メロンの2枚目を採用するかなといった感じ。

ダンデ
ミラーをするうえでこのカードの存在はないものとしてプレイするので飛んで来たらやばいし意表を突くことは出来る。弱くはないがこれも初動のノイズとなるサポートであるため不採用。

トレーニングコート
強い。とても強い。ただ相手もとても助けてしまうスタジアムであるため、何だかんだあまり出したくはない場面が多く、不採用。入れるなら、スタジアムの3枚目として採用。スタジアム2枚採用の構築では微妙なイメージ。

2 シティリーグの備忘録

ここまででかなり長く語ってしまいましたが、次にシティリーグの結果に移ります。まぁ、タイトルに採用していない時点で察しだとは思います。そうです、予選で落ちました。後で今シーズンの、自分がポケカに復帰してからのシティリーグの結果を載せますが、どうにも勝ちきれないです。日頃の行いが悪いのでしょうか。

当日のマッチング

1回戦 パルキア 後攻 ✖
相手の初動は最低限でしたが、こちらも後攻でありながら、常に最低限の動きをキープすることしかできずに、順当に殴り合って負けてしまいました。
32人の大会だったのでこの時点で予選抜けはまあまあ厳しいかなってなっちゃいました。

2回戦 パルキア 後攻 〇
先行の相手の動きが振るわず、2ターン目に攻撃できなかったのとこちらの動きが非常に良かったため、とくに問題なく押し切って勝ち。

3回戦 レジギガス 先行(相手の方が後攻を選択) 〇
相手の方の後攻1ターン目の動きが強すぎて、ワンちゃん殴られるんじゃないかというくらい動いていて、諦めかけていたが、何とか殴られずに済んだ。しかし1ターン目に手張りができていないのに雪道を張られてしまい、ツツジと合わせて終盤に張ろうと思っていたシンオウ神殿を2ターン目に張らざるを得なくなってしまい、どうせならマリィと合わせなきゃ弱いなと思いその動きを決めたところ、相手の方が止まってくれた為、イージーwinに成功した。

4回戦 ディアルガ 後攻 〇
なんとしっかりじゃんけんに全敗。今日はそういう日かと意気消沈して試合開始。この試合はお相手の方が1ターン目にチラーミィに手張りエンドで何のデッキかわからずに試合がスタートした。2ターン目に仲間を呼ぶから動いてきたが、後手1からそこそこ動きがよく、途中でげっこうしゅりけんでチラーミィラインを2体どりできたのもあり何とか勝利。

この時点で予選が終了。3-1でしたがまぁ案の定OMWで10位という結果で今シーズンを終えてしまった。

今シーズンのシティを軽く振り返り

シーズン3 矢向64人規模 使用デッキ:黒馬
予選5-0 トナメ1没 ベスト8
初めてのシティで、そこそこ勝てたものの、結局ベスト8で終わってしまった為、悔しい気持ちも残しつつ、帰宅したのをよく覚えています。

シーズン4 矢向64人規模 使用デッキ:黒馬
予選3-1 14位
ミュウが出てちょっと経った頃で確か一周回ってほんのちょっとだけ悪が減ってきてて、ミュウに勝てる自信があったから黒馬を選んだ。みたいな感じだった気がする。ただ、後1回勝って予選抜けるぞと意気込んでいた時に、57人でなぜか全勝者が2人でそろってしまい、2回戦で負けてしまったのでOMWで14位。かなり萎えたのをよく覚えている。

シーズン5 エントリーにたどりつけず0回戦敗退。

シーズン6 伊勢佐木町32人規模 使用デッキ:パルキア
予選3-1 10位
上の通り。

今シーズンは14戦11勝3敗(勝率79%)で終えました。練習に付き合ってくれた友達には本当に感謝しています。ありがとう。こうしてみるとそこそこ勝ててはいますが”勝ちきれない”シーズンとなってしまったので来シーズン勝ちきれるように頑張りたいです。


3 最後に

ここまで長々と付き合ってくれた方本当にありがとうございます。来シーズンは藤沢-横浜で練習できる環境を増やせたらなと考えていたり、モチベーションは常に高い状態を維持できているので、このノートを読んでくださった方と意見交換や、一緒に練習が出来たらなと思います。気軽に連絡していただきたいなと思います。そしてこれからCL横浜やシティリーグに出られる方が少しでも良い結果を残せるように応援しています。ご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?