見出し画像

プロレスがテレビで放送されて今年で70年。

日本でプロレスをテレビで放送しだして今年で70年になるらしいね。
私は昭和33年に生まれだから、私より4つ上になるね。
私は街頭テレビは知らない。シャープ兄弟も知らない。木村選手も知らない。でも力道山と吉村道明と遠藤選手はかすかに覚えている。ザ・デストロイヤーと力道山の試合はまだ覚えている。それから力道山が死んで、良く肥えた選手が出てきてチャンピオンになっていた。その選手はあまりいい選手じゃなかったけれどね。それからアメリカから帰って来たジャイアント馬場がテレビに出るようになってまたプロレスブームになった。
それで一番強いのはジャイアント馬場になっていた。身体が大きく、技もある動きもいい。だからすぐ世界チャンピオンになっていた。私もジャイアント馬場のファンだった。それから時々テレビに出て来る選手が、アントニオ猪木だった。アントニオ猪木は身体が小さく、あまり目立たない存在だった。
でも技がたくさんあって、スピードが速かった。プロレスセンスはあった。
馬場と猪木はタイプがぜんぜん違うからシングルの試合はあまりなかった。
たまにシングルの試合をすれば馬場が勝っていた。最後まで馬場には勝ってなかった。猪木は色んな試合をして話題を作ることが上手だった。
猪木とボクサーと試合や猪木と空手家の試合をでっち上げてテレビで放送していた。アントニオ猪木はプロレスは最強だと謳って、試合をしていた。
本当はプロレスは演技だから一番弱いかもしれない。特に新日本プロレスは弱いかもしれない。アメリカのプロレスはエンターテイメントだからスポーツや格闘技じゃない。演劇やコンサートの同じ分類にされている。日本人だけプロレスをスポーツや格闘技だとみているのは!

 今のプロレスを観ていると観客をなめている、試合が多いのはどうしてかな?
武藤敬司が「ムタ」として試合をして汗で、顔の色がはがれて顔がばれているのにそのまま実況のアナウンサーが「ムタ」だと叫んでいて、新日本プロレスを嫌いになった。全日本プロレスは見え透いたキャラクターを作っていなかった。ジャイアント馬場が生きていた頃はね。今のプロレスは色んなキャラクターを作っているが見え透いている。大仁田厚の「ニタ」が出てきた。それで新日本プロレスが「ニタ」をリングに上げた。それを新日本プロレスのファンは喜んでいた。プロレスファンは幼稚な人達が多いと思った。
特に新日本のファンは幼稚な人達が多いようだ。平成時代は学生プロレスが人気があった。学生プロレスからプロレスの選手になっている。例えば新日本プロレスの「棚橋選手」・DDTだった「飯伏康太」が活躍している。
学生プロレスの選手は顔は良いし、喋りも面白い。ファンサービスも巧い。
2000年からプロレスの選手は試合だけじゃなく、演技も巧くならないといけない。元々プロレスの選手は演技がいるから。

この前、BSのG+で全日本プロレスとプロレスリング・ノアの前の日本プロレスの大会が放送されたので観ていた。アントニオ猪木とジャイアント馬場の若い試合があったので、懐かしく見ていた。全日本プロレスと新日本プロレスの前だから生で観ていた人は少なくなっているだろう。
やっぱり全日本プロレスとプロレスリング・ノアは似ているよ。三沢選手が全日本のやり方が嫌になって仲間の選手を連れて、辞めて新しい団体を作った。それがプロレスリング・ノアなんだ。全日本プロレスは川田選手と淵選手が残っただけ。淵選手があっちこっちの団体とフリーの選手に声をかけて存続させた。そのあと新日本プロレスも選手が抜けて、経営が危ない状態になった。新日本プロレスは全日本プロレスより資金力があるので、興業が出来ていた。全日本プロレスはテレビ会社との契約が切れてしまった。新日本プロレスはテレビ朝日と昔から契約をしている。三沢選手は日本テレビと契約を結んでBSG+の時間枠を取ってプロレスリング・ノアの試合を流していた。深夜枠だったので見る人は少ないけれどコアなファンは観ていた。
1990年くらいから日本にインディー団体が出来てきてファンが分散して、プロレスが地下に潜ってきた。新日本プロレスは一年一回東京ドームで毎年興業をしていた。新日本プロレスはプロレスをメジャーにしたいと思っている。

新日本プロレスの興業を観ていてWWEやAEWのように見える。選手も試合形式も似てきている。それも良いかもしれない。でも日本プロレスのプロレスはアメリカのプロレスは違う。
古いプロレスファンはそんなプロレスを望んでない。若いファンはイケメンの選手やマイクパフォーマンスが上手い選手が人気がある。例えば新日本プロレスのデスペラードが上手くなった。プロレスリング・ノアの拳王選手も上手くなった。もう少しプロレスリング・ノアの清宮海斗とジェイクも上手くなればいい。そしたら人気が出て来るだろうな。

70年前とプロレスと違っているからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?