短所は長所

こんにちは

モヤモヤをなくして
ハナウタの多い毎日にしませんか🌈

心理カウンセラーあかねです

自分の長所を
聞かれたら答えられますか?

私は以前セッションのときに
聞かれたけど
短所はどんどんでるのに
長所はなかなか出てこなかったです

そんな方も多いのでは
ないかなぁと思います

敏感、心配性
優柔不断、マイペース
しゃべり苦手、飽きっぽい
流されやすい、、と
短所はどんどん出てきて

長所は?となると
「・・・・・。」と
言葉が出なかったです

でも、短所と長所は
表裏一体だから
短所だと思っているところは
長所にもなるんです

敏感↔️人の痛みがわかる
優柔不断↔️慎重に考えれる
心配性↔️計画性がある、責任感強い
しゃべり苦手↔️聞き上手
飽きっぽい↔️好奇心がある
人見知り↔️打ち解けたら信頼厚い
神経質↔️細かいことに気付く
要領悪い↔️一つ一つ丁寧に仕上げる
流されやすい↔️協調性がある

こんなふうに短所だけに
向いていた意識も
長所に向けると、こんなにも!

短所なら思いつく、、!って方も
その短所をひっくり返して
長所に気付くきっかけになると
嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?