エネルギー体操『中級編』「しこ体操」を紹介します

しこ体操

椅子を利用する方法

1.  高さ28cm位の背の低い椅子を用意していただけますか。
2.  しこを踏む格好をして座ります。
3.  上体を真っすぐしたまま、立ち上がります。
4.  そのまま、ゆっくりと座るような感じで下へ下ろして行きます。
5.  出来れば、お尻が椅子に付く寸前まで下ろし、15カウント(15秒)数えます。

『エネルギー体操』として行う方法

  1.  踵の間を50cmほど開けてつま先を開いて立っていただけますか。両手は脚の付け根(前側)に置きます。

  2.  上体は真っすぐに保って、膝を曲げていきます。両手は脚の内側をなでていきます。 

  3.  両手が膝の内側に達するまで下ろしたら、今度は元の姿勢にゆっくりと戻ります。両手は脚の内側をなでていきます。

  4.  元の位置に戻ったら、今度は両手をお尻に当てます。

  5.  上体は真っすぐに保って、膝を曲げていきます。両手は脚の外側をなでていきます。

  6.  両手が膝の外側に達するまで下ろしたら、今度は元の姿勢にゆっくりと戻ります。両手は脚の外側をなでていきます。

  7.  これを3~5回ほど繰り返した後、両手が膝の外側に達したところ止まり、15カウント数えます。

どうですか。いきなり、「しこ体操」をしろといわれると、とても難しいものですが、この2つの方法だと、それほどの苦でもなく行えます。特に、『エネルギー体操』として行う場合は、なでるということで、とてもラクになります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?