化粧しなくても顔がツヤツヤ!

『エネルギー体操』で艶々(つやつや)


 『エネルギー体操』で体は芯からイキイキとしてきますが、同時に顔の艶が安定します。
 身体は繋がっていますので、『エネルギー体操』では全身の体操をします。ここでは顔面を中心とした体操を取り上げます。

耳、目、鼻、口、舌の『エネルギー体操』


耳の体操


 耳は多くの経絡が集まるところなので、特に念入りに繊細な、軽い優しい刺激を与えます。


目の体操

 目は多くの酸素が必要なところですが、生命的には優先順位が低いので酸素不足のときには後回しになります。従って酸素不足が起きないよう、『エネルギー体操』では腰呼吸を大切にします。


鼻の体操

 『エネルギー体操』では呼吸を工夫して、体に十分な酸素を供給する仕組みを作っていますが、その中で大きなのは、肺だけではなく鼻の役割です。
 人間には、自然治癒力が備わっていますが、ストレスなどが妨げているこの自然治癒力を『エネルギー体操』で助けます。
 脳の温度が上がると、鼻粘膜で冷やされた静脈からの血流が増加し、脳をクールダウンします。鼻呼吸は大事なのですね。
 また、鼻は気道にウイルスや細菌が入り込むのを止めます。だからその機能をもたない口呼吸は危険です。

 原則、鼻から吸って鼻から吐く『エネルギー体操』では、酸素や、気の流れを良くします。


口・舌・食道・気管支の体操

 口の中で大きな役割を果たしているのは膵液(つば)です。消化、嚥下だけではなく、洗浄、抗菌・消臭など多様な働きがあります。
 膵液の減少は口の中の不調にとどまらず、やがては全身をむしばむ病気に発展することもあります。
 『エネルギー体操』では、笑ったり、舌を回したり、舌下腺を優しくなでたり、筋膜リリースなどで機能の活性化を行います。

 このような体操を続けることで、顔全体の血行が良くなり、いつの間にか顔はつやつやしています。顔のつやつやが目的ではないのですが嬉しいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?