木材の棚に段ボールのDIY

 母の遺品の捨てる区分の中に、両横に小袋がついた小さな2段の棚(40cm×20cm×高さ60cm)を見つけました。これは、枕元の健康グッズの整理に使えそう。早速持ち帰りましたが、グッズが多すぎて収納しきれず、間に、もう1段棚が欲しいなと思いました。
 先日、段ボールの箱を作った余りがあります。

 これで1段増やせる。木の棚の間に、段ボールの棚? しかも、狭くて(20cm)、新設する中断、下段の奥(40cm)のものが取り出せないので、棚の上に段ボールの引き出しを付ける必要があります。

 やってみました。めちゃくちゃ小さいが、収納力に優れた棚です。今回は段ボールでしたが、100均の様々な素材を生かした試みもできそうです。強度不要の場合、低コストで簡単にできるDIY、短時間で色々な工夫が出来ます。
 この記事の写真撮影の後、さらに、いくつかの工夫ができて、楽しくなってきました。

整理はできていませんが、ざっとこんな収納です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?