見出し画像

実力を磨きたかったら、○○する場を持とう

どーも!ヤスシです。

応援プロデューサーをしております。

何か実行したいこととか、宣言したいこととか、広めたいことか、ありませんか?

普段発表する場、ありますか?

結論から言うと、発表の場を持つっていいよ!

って思うんす。

発表!してますか!?

発表会とかいうと、ピアノの発表会とかを思い出しますねw

何か発表会とか出られたことはありますか?


発表っていうと、ハードル高いかな。

アウトプットやシェアの場って感じでもいいかも。

〜〜日に〜〜なシェアをする場がある。発表の場がある

って思ったら、その日までになんとかしようと思うでしょ?

夏休みの宿題も一緒よね。

〜〜日までに・・・とか決まってたら、その前の日にヒーヒー言いながら準備したりするじゃないですか。

これが締め切りがなかったら、マジでやらないよねw

営業の資料とかもそうよね。

〜〜日までに提案します。

ってのがあるから、それに向けて作成できる。

ブログ書くのもそうかもしれない。

今日中に一本。とか、

〜〜時までに書かなきゃ!

ってのがあるから、アウトプットできる。

いわゆるデットライン効果。

締め切りを設けることで、そこに向けてガーーっと頑張れる。

そんな場を意識的に作れたらいいと思うんです。

ちなみにZOOMのブレイクアウトルームとかでワークショップするときも、
終了後〜〜を発表してもらいます。
的なことを伝えると、みんな参加の姿勢が変わります!(小ネタ)

締め切りの時のアウトプットが実力

そして多分これは事実なんだけど、

締め切り時のクオリティが実力。

ってのはあると思う。

もっと時間があればな・・・

ここがまだまだできてないんだよな・・・

とか、そういういわゆる未完成な部分って目についちゃって

まだ世に出すのはやめよう・・・

とかって思いガチだけど、

それも含めて実力。

そうだよね。


アウトプットするからこそ、実力が磨かれる

そして何より大切なのが、

アウトプットするからこそ、磨かれる

ってこと。

周りからのフィードバックをもらえたり

アウトプットするからこそ気づけるもの、整理できるものもある。

よく、20%スタートって言ってるんだけど、

20%スタートを繰り返すと、20%のクオリティが上がってくるんだよな。

ブログを10分で書こう!

って思って、10分で書く習慣がつくと

最初は10分じゃ私の思ってることなんか表現できないよ〜〜

とか思うかもしれないけど、

10分で表現できることがどんどん増えていくと思うんだ。

それってつまり、実力が上がっているってことじゃない?

特にこれからの時代、
インプットだけでは成り立たない。

どんどんその時その時のものをアウトプットしていくからこそ、
洗練されていくよね。

シェアし合えると、磨き合える

ってことで、それらの効果も含めて

「発表会」
ってのを意識的に設定していくといいと思う。

そして、私としても
気軽に発表していける場を作っていきたいな、と。

例えば道場シリーズ。
今度はペライチ構築道場ってのをやるんだけど、
最終日は期間中に作ったペライチをシェアできる時間にしようかな、と。

スクリーンショット 2021-09-13 7.38.07

そのシェアタイムに向けてアウトプットも頑張れるし、
シェアし合うことによって相互理解も進んで、
応援し合える仲間が見つかることにつながるかもしれない。

特に、ペライチやLPなんかは、作って終わりじゃなくて
見てもらう必要がある。

見てもらって、実際に行動に移してもらいたくて作るんだから。

みんなからフィードバックもらえるっていいことよね!

発表し合うことによって

あ〜こんな方法あるんだ!

っていう参考にもし合える。

そう考えたら絶対やったほうが良くない!?w

ペライチ構築道場はこちら


発表するからこそ、応援される

チャレンジスパイラルとかもまさにだけど、
発表するからこそ、応援されるんだよ。

自分の考えをシェアしないで、宣言もしないで、
アウトプットもしないで、
それで応援ってされると思う?w

我々はエスパーじゃないんだから。

伝えないと、絶対に伝わらない。

いいこと考えているのに〜〜とか思ってないで、
その想いをアウトプットしていこう。

あなたのその一歩が、勇気が、応援を生み出すんだよな。

ってことで、

発表し合える場、応援し合えるをどんどんこれからも作っていこうと思います!

勇気出して発表してくれよな!

一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!