見出し画像

本気で挑戦したいことがある方必見。プロセスエコノミースクール1期のレビューを勝手に書いてみた

人を巻き込みファンを作っていきたい方、新年度スタートダッシュしたい方必見!
プロセスエコノミースクール2期が始まります!

どーも!ヤスシです。
日本一、繋がり、チャレンジできる場所を作りたい。
そんな想いでおうえんサロンというコミュニティやイベント等主催しております。

今回の記事は
本気で挑戦したいことがある!
自分の事業を伸ばしていきたい!仲間を集めたい!人を巻きみたい!
そんな方、必見です。

ご存知ですか!?
本日募集開始したプロセスエコノミースクール2期を!!



それを記念して!
誰にも頼まれてませんが笑、勝手に一期のレビューを書いてみます!
参加に興味ある方、迷っている方は是非ご参考いただければ嬉しいです。
(あくまでも主観です。頑張って書きました!笑)

「プロセスエコノミー」って聞いたことありますか?



いわゆる、完成品をエイ!と出すのではなく
その製作過程とか、試行錯誤している様子とか、熱中している様子=プロセスを出していってそこに価値がついたり、ファンがついたりするよね、って言う話。
事業をやっている人はもちろん、
これから起業したい方や、
情報発信をしている人であればみんな実践すべき概念です!!

そして何より!何かに挑戦するのって一人じゃできませんよね?
挑戦者にとって、プロセスエコノミーって本当に必需品、バイブルだと信じております。
(あくまでも主観です笑)

そんなプロセスエコノミー。
昨年本になっており、その本がビジネス書グランプリも受賞。




著者の尾原さんに編集者は幻冬舎の箕輪さん。

そのお二人で昨年始めたのがプロセスエコノミースクールなのです。



私はそこに一期生として参加させていただきました。



プロセスエコノミースクール一期に参加してみて



もう、凄かった。(小並感)
ってことで、
何がすごいか。
勝手にシェアしてみようと思います。
(以下、あくまでも自称セカンドクリエイターとしての主観です笑)

1、実践主義


元々、こう書かれてました。

尾原・箕輪による少人数プロセスエコノミー実践塾×ゲスト講師による即戦力講座

【なぜこのコミュニティをはじめるか】

『プロセスエコノミー』発売から二か月が経ちました。本はベストセラーになり、プロセスエコノミーという考え方が順調に広がっていく一方で、本の内容は大体分かったけれど具体的に自分の商売やサービスに生かしきれてないという方がいることも感じています。

ビジネス書は読んで終わりでなく、実際的に仕事や日々の暮らしに生かされて初めて意味があると思っています。

そこで参加者一人一人の事例と向き合って、プロセスエコノミーを本格的に実践していく場所を作ろうと思っています。

【コミュニティの説明】

30名限定で3ヶ月プロセスエコノミーを実践的に学ぶリモート塾になります。尾原の構造的な講義と箕輪のファシリテートの組み合わせで塾生全員で刺激しあいながら、自分だけの物語をプロセスエコノミーとして昇華していきます。

プロエコスクール一期の募集文より


上記の通り
スクールといってもただ授業を聞くだけじゃない。
毎回のブレイクアウトのワークに
毎回出る課題。
私はどちらからかというと、こういうワーク系は慣れている方だと思うのですが、そんな私でもヘビーと感じるくらい。

みんな当たり前のようにこなしてたので、負けないぞ!と思い頑張りましたが、後から聞くとみんなヒーヒー言ってたみたい!笑
完璧主義でダラダラやってる隙すらなかったです。

でも、そのおかげで毎回自分の変化、成長を感じることができました。

みんな真剣だから気持ちがいい!

やっぱり我々は修正主義&成長主義でしょ!!笑


2、めっちゃ豪華なゲスト


プロエコスクールはなんと言ってもゲストが豪華!
一期もコルク佐渡島さん、READYFOR米良さん、半年で3万フォロワー獲得のあっきゃんさんと、毎回ここでしか聞けない話ばかり!!
プロセスエコノミーの生みの親でもあるけんすうさんも来てくださったり、
普段TwitterとかSNSでは絶対に絡めないような方から
表では聞けないぶっちゃけ話に、
そのゲストの話に箕輪さんと尾原さんが本質的に深く切り込む。
そして我々も直接相談できたりと、超贅沢な時間!


3、ぶった斬り


最終日の発表会やメンタリングオプションでは
ズバッと!!!ぶった斬られました!!笑
・どこか他人の評価を求めてしまっている自分
・あると思い込んでいる正解にハマっていく自分
・すぐにベネフィットとかメリットとか、機能とかを語ってしまいがちな自分
そんな自分をズバッと!!
ハマってるよね。
と指摘くださる環境。
第一線で成果を出しているお二人からのお言葉は気付くところだらけ。

それでいて、成長や変化を認めてくださる。

否が応でも自分と向き合い、成長できる場でした。
贅沢すぎる。

4、アツイ仲間



そして何よりも、それを共にした仲間たち。
先日一緒に飲んだ時は、もう誰も記憶に残っていないほど
楽しい時間を過ごせました笑。
冗談はさておき(本当だけど)
参加者のみんなは本気で挑戦している人、したいことがある人ばかり。
どんな青臭いこと言っても、馬鹿にする人は一人もいません。

みんな真剣。
実際、
クラファン成功させてたり、イベントやコミュニティを広げてたり、プロダクト伸ばしてたりと
日々の発信の中でも刺激たっぷり。
この先、もっともっと大きな価値を発揮していくんだろうなと感じる機会が多く、これから未来を共に創っていけることが楽しみすぎます。
そんな出会いをくださったプロエコスクールに感謝。

最終回の写真!




ってことで、少しはプロエコスクール、イメージできましたでしょうか?

実際、私はというと、
おかげさまでそこから学んだことを
自分のオンラインサロンにも反映できて、
サロンメンバーの満足度も、
入会者数も増えています。
(120人⇨150人ほど)

本当、プロエコスクール様々です。

いよいよ2期が始まります



そんなスクールが!
なんと!!
2期が本日から申し込み開始!



2期は箕輪さんが中心の体制になって
またまたゲストが超豪華!!!



箕輪さんの投稿から引用

〜〜〜
話題の日経新聞から独立した後藤さんに、個人の時代の発信術を聞きます。
会社のアカウントから個人のアカウントに切り替えても3日で20万フォロワー近く獲得してます。
いかに記者個人で読者を獲得し発信していくかこれからの戦術を含めいろいろ聞きたい思ってます。

さらに、ライバーとして半年で1億円稼いだ元日本一ライバーの福岡みなみさんにファンを虜にする技術を聞きます。
今一緒に本も作ってるんですが、かなり具体的で若干えぐい技もあるのでぜひ聞いてほしいです。配信をする人だけじゃなく参考になると思います。

けんすうさんはプロセスエコノミーと言う言葉の生みの親で、けんすうさんも一緒に作ってる「物語思考」に沿って、いかに自分と言う人間のストーリーを作っていくかと言う話をします。

武田双雲さんもまさにプロセスエコノミー的な人だと思っていて、目的に向かって走るのではなく、ただ今に没入するスタイルを、精神的な面から聞いていきたいと思います。

以上
〜〜〜〜〜

いかがですか!?ヤバない!?
めちゃ贅沢な全6回。

メンツがガチすぎて付いていけるかな・・・?
そんな方もご安心ください。

今回、一期メンバーもサポートメンバーとして入るので!
色々相談できるはず!!!

もちろん
今回もメンタリングオプション(+5万円)があるので
箕輪さんから直接フィードバックもらいたい方、
相談したい方は絶対にオススメ。

箕輪さん、言うこというけど、めっちゃ優しいよ!
(と私は思っています!笑)


申し込みはこちらから。



土日には埋まりそうな感じとのことなのでお早めにどうぞ!!
(特にメンタリングオプションは前回すぐ埋まりました)




P.S
冒頭にも書いたのですが
プロセスエコノミーは挑戦者のバイブルだと信じています。
一人でも多くの人に身につけてもらいたいし、
実践してもらいたいし
たくさん挑戦して、たくさん人を巻き込んで
たくさん応援してもらって欲しい!!


何か不安なことや迷ってることあったらなんでも聞いてくださいませ!
あくまでも主観ですが笑、勝手にお応えします!!

2期のメンバーと出会えること、とってもとっても楽しみにしてます!

一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!