見出し画像

なんでも言いたいことが言えるようになる魔法

言いたいことも言えないこんな世の中で
誰でも言いたことが言えるようになる魔法

どーも!ヤスシです。

言いたいこと、言えてますか?

思っていること、伝えてますか?

私は飲み会でもライブ配信でも、

イベントでもラジオでも、

比較的言いたいことは言っているつもり。

でも、中にはそれが言えなくて困っている。

言ったはいいけど地雷を踏んでしまった。

嫌われるのが怖い。

そんな方の悩みをよく聞きます。

それについては決定的に活用したらいい魔法があるので

今回はそれをシェアします。

言いたいことを言って地雷を踏んだ話はこちら笑

https://note.com/ooenfes/n/ne2722e348ee4

これを活用できるかどうかで、

コミュニケーションの質が変わります。

マジ。

早速ですが、

それは何かというと

「枕詞」

です。

言葉に枕をつけるんです。

枕詞って使ってますか?

私は枕詞が大好きで。

想いを伝えるだけなら

必要ないかもしれないけど、

一言入れるだけで優しくなれる。

言いたいことも言えるようになります。

今日、

リッチマインド研究所を主宰している

めーちゃんのコミュニティで

3000円ゲームをライブ配信をしました。

お金に関する問いを提供していくので

それに答えてもらうスタイルです。

自分のことをシェアするので

コミュニティ内とはいえ

恥ずかしかったりもしますよね。

だから

ライブ配信でコメント入れられる人もいれば

それが苦手な人もいるんです。

今回は

苦手な人は

「恥ずかしいけど」

って入れてコメントください。

と最初に伝えました。

恥ずかしいけど

って入れておけば、

とりあえず何を答えても

なんとかなります!!!

と。

恥ずかしくないです!と笑。

Q:誰と一緒に未来を作りたいですか?

A:恥ずかしいけど、旦那さんです。

的なw

いや、本当に恥ずかしがっているかどうかはさておき

恥ずかしいと自ら言っている人を馬鹿にする人はいません。

優しくなれるんですね。

最初に思っていることを端的に伝えるってめっちゃ効果的。

結果、

90分のLIVE配信で

「700件」近いコメントが集まりました。

いや、すごいよ、この量!!!


ちなみに、枕詞って本当に便利で、

他にも私が好きなやつ、たくさんあります。

・これ、言ったら嫌われちゃうかもなのですが

・勇気を出して言ってみますが・・・

・こんなこと言うのもアレですが

・アホみたいな質問かもですが・・・

・誰からも反応ないのではと不安で心配ですが・・・

・嘘でも適当でも教えてください

・せっかくの機会なのでぶっちゃけてもいいですか?

・本当は言いたくないけど

・今日だから言うけど

・まだまだたくさん聞きたいのですがお時間が・・・

とかですね!w

まだまだ出てくると思いますが

要は、脳内で考えたこと、

感じていることを言葉にしちゃってもいいのでは?

ということな気がします。

「バカじゃない?」

って言ったら、怖いし、トゲしかないけど

こんなこと言ったら嫌われちゃうかもだけど・・・

バカじゃない?って感じました

と言ったら許されます笑。

アホみたいな質問かもですが、、

と言っておけば

実際にアホみたいな質問だったとしても問題ありません笑。

枕詞一つで、

関わり方も優しくなれるし

言いたいことも言える。

言いたいことも言えない世の中じゃ、ポイズンだよね。

ってことで、

いかがでしょうか!?

嘘でも適当でもOKデス!

オススメの枕詞あったら教えてください!

P.S

言いたいことを言い合える関係を築きたい!
優しいコミュニケーションをとっていきたい!

そんな方は、おうえんサロンへ是非!
優しいです!みんな!


今回お世話になった

リッチマインド研究所はこちら!
みんないい人たちだった!!!
ホーム感あった!!!!



一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!