あなたはどうする?2分間での伝え方

持ち時間2分あったら何をどう伝える?

どーも!ヤスシです。

今晩は箕輪さんのプロセスエコノミースクールの最終講義。

これまでの学びを活かし
自分の挑戦をプレゼンすることが本日のテーマ。

運営として関わらせてもらっている中ではありますが、

私はもちろん、今熱中している 
#チャレンジ手帳プロジェクト  
について発表させていただきます。

・目的や目標
・Why
・ストーリー
・意義や価値
・ビジョン
・面白さ
・内容

「伝えたいこと」「語るべき」ことはたくさんあって。
でも、自分の持ち時間はたった2分。

これは常に思うことだけど
長い話、プレゼンは本当に嫌われる。

よっぽど関係性がないと読んでももらえないし、
聞いてももらえない。

だから2分って短いけど、長い。

私の感覚では、2分は限界。

3分話すと、何言ってるの?状態になる。
だからこそ、工夫が必要だ。

順番もそうだし、濃淡もそうだし、
言葉の使い方や選び方も考える必要がある。

伝え方次第で
相手の感情が変わる
興味関心を持ってもらえるか
動いてもらえるか、
応援してもらえるかも変わってくる。

だから、
伝え方って
とっても大切。


今回の
#チャレンジ手帳プロジェクト  で
やりたいことの一つが
見せるだけで応援が集まる
「チャレンジシート」
を作ること。


これだけ伝えたら
やりたいことが伝わって
相手の心が動く
そんなシート。


喋るのが苦手だ
ついつい話が長くなってしまう
何を伝えたらいいかわからない
どう伝えたらいいかわからない
そんな方の味方になったら最高だなと。


だから!
お力お貸しください!笑
#急に

たくさんのチャレンジシートの実例を作りたく!
書いてくださる方、大募集!
チャレンジ手帳の
企画開発グループにて
色々公開、募集していくので
参加してもらえたら嬉しいです。




ってことで、本日のプレゼン、頑張ってきます!  
成功を祈ってください!

一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!