見出し画像

カセットテープDJ装置に使えそうなICを調べてみた2

引き続きカセットテープDJ装置に使えそうなICなどを使ってみた結果を雑多に記載します。

Arduino MKR ZERO

オーディオ用を謳ってるArduinoです。SDスロットがついてるのでwavファイル再生がすぐできました。外付けDACのPCM5102を使えばそこそこ良い音でした。内部ADCを使った音声入力のリアルタイム処理は難しそうでした。

IQaudio Codec Zero

音声入出力可能なラズパイHATです。ラズパイ4に繋げば特に何もしなくても認識してくれました。ただ、音声のリアルタイム処理とか細かくいじりたい場合にはLinuxのドライバやカーネルを自作する必要がありそうです。そもそも今ラズパイが手に入らない…

Teensy 4 オーディオアダプタボード (Rev D)

teensy4.0というArduino IDEで開発できるマイコン用のシールドです。中身はSGTL5000というオーディオプロセッサを使用しており、ArduinoのAudioライブラリと併せればリアルタイムでの音声処理やエフェクトが可能でした。
16 bit、44.1 kHzとCD音質のクオリティとのことでしたが、聴いてみたら普通に良い音に感じられました。ステレオのマルチエフェクターなどがすぐにできそうです。

前回のBD37534FVと併せて新しいガジェットを作ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?