【ポケモンSV】氷統一VS格闘統一①
皆様ポケモンSV楽しんでいるでしょうか。
神ストーリー、神BGM、サーフゴー、ラウドボーン、ドオー、キョジオーン等の優秀な特性を持った新ポケモン、クソバグ等に私も楽しませてもらっています。
今回はひょんな事から格闘統一(筆者)VS氷統一(友人)で戦う事になったのでパーティ構築どうしようかな(どうメタろうかな)という事を書いていきたいと思います。
このnoteは、「諸事情で格闘統一で氷統一に挑むことになった」という方に参考になるかと思います。日本にあと1人くらいはいるでしょう。
前提条件
①お互いのパーティは1匹を除いて不明(後述)
②テラスタル前に該当タイプが入っているポケモンで統一
③オフィシャルルール1
④先に3勝した方が勝ち
格闘統一パーティの弱点
氷統一と格闘統一どちらが有利か?
タイプ相性だけで言うなら格闘がやや有利です。
格闘→氷は抜群、氷→格闘は等倍
しかし格闘統一には下記の問題点があります。
①特殊アタッカーがいない
現環境でルカリオ(C115)の次にCが高い格闘ポケモンはドグロック(C86)。同じ特殊火力のポケモンはミブリムです。ルカリオ対策さえ出来ていれば耐久に振る場合Bに振っておけばOKとなりますし、ほぼ物理技しか飛んでこないのでタスキカウンターやゴツメがめちゃくちゃ刺さります。
②耐久が低い
どいつもこいつもAやSが高い代償に柔らかいです。ハリテヤマとコノヨザル(物理相手ならケンタロスがギリ)を除いて安定した受け出しができません。高火力氷技打ってるだけでパーティが半壊する可能性が高いです。タスキが4個くらい欲しい。
③格闘技がゴーストに効果がない
格闘統一とバレている以上、
インファイトだっ!→霊テラス→死
の流れが容易に想像できます。現環境では悪格闘の複合タイプが存在しないので、①と組み合わせて物理耐久カチカチ霊テラスポケモンを意識して対策しないと即刻降参も有り得ます。
相手パーティ予想
先程の3つの弱点を考慮に入れつつ、候補ポケモンをピックアップします。
(格闘統一パーティにとって)危険度が低い順に記載します。
グレイシア 危険度★
筆者に型がバレているポケモンになります。
友人がyoutubeの放送で使っているのを見ました。
ゆきがくれ+ひかりのこなで命中率72%って強くね?
というコンセプトで作られており、
元々はヤドキングのさむいギャグから展開するポケモンです。
物理耐久はそこそこありますがタイプで損をしており、弱くはありませんが筆者に型がバレているのと,他にもっと注意すべきポケモンがいるので危険度は今回紹介する中では最も低いです。
普通に他のポケモン対策していればなんとかなる予定です。
ユキノオー 危険度★★
1戦目の先頭確定ポケモン。忘れがちですが、雪状態だと氷タイプの防御が1.5倍になります。とくせいでターン消費をせずに雪を降らせ防御を上げながらオーロラベールを展開し,要塞を作る下準備orゆきがくれやゆきかきなどの雪パエースを繰り出す後続サポートポケモンです。 一方で技範囲は狭いのでこちらに大きなダメージは来なさそう。ぜったいれいどを除けば。出ることがわかりきっているので対策はしっかりします。
ハルクジラ 危険度★★★
雪パエース。S4振りでゆきかき発動時スカーフを除いたすべての格闘ポケモンより速くなります。格闘統一相手なので全ポケモンに対し等倍以上を取れるフェアリー技は必須。テラスタルフェアリーなら命中安定のテラバースト採用も良いでしょう。BやDこそ低いですが非常に高いHPにより耐久は高めです。雪下なら防御も1.5倍で並の一致抜群程度では、はらだいこを積ませてしまいます。積むことさえできれば通常技はフェアリーと地面で十分なので、タスキ、スカーフ、先制技対策としてアイススピナーを切って先制技のこおりのつぶてになる可能性もあります。
モスノウ 危険度★★★
特殊受けand積みエース。特性こおりのりんぷんは全ての特殊技は半減で受けられます。
むしタイプによって格闘技が等倍なのも地味に面倒です。
隙を見せた瞬間ちょうまいからのぼうふうorマジカルシャインが襲い掛かります。炎技や岩技が四倍なので対策はしやすいですがテラスタルで等倍にされると厳しくなります。そんなこといったら全部そうだろ。
ユキメノコ 危険度★★★★
恐怖の格闘無効の悪魔。採用されていないと舐めプ。前述のとおりほぼ物理技が飛んでくる環境なのでおにびは搭載してくるでしょう。Sもルチャブル以外の格闘ポケモンより速いのでみちづれがめちゃくちゃ刺さります。さらに悪格闘タイプが存在しない現環境に刺さるサイコキネシスを覚えます。受けだしはほぼ不可能です。
ズルズキンをくれ。先制技かきもったまマン、ステロでなんとかしましょう。
セグレイブ 危険度★★★★★
今作の600族。採用されてないと舐めプpart2。Sは87と微妙なもののりゅうのまいを覚えるため一度積みさえすればあとは高火力でぶん殴るだけです。特性ねつこうかんは炎技を受けると攻撃が上がってしまいます。さらに鬼火も無効なので火力が下がり辛いです。連続技のつららばりはタスキ持ちに強く、ランクマで採用率の高いじめんテラスタルは格闘統一に対してもしっかり刺さります。結局レートで強いポケモンは強い。
クレベース 危険度★★★★★
格闘の天敵物理要塞。採用されてないと舐めプpart3。
Bの種族値は184で現環境ポケモン中1位です。テラスタルは基本こいつに切らせると思っているので他のテラスタル考察はやや雑になっています。地面以外等倍以下の電気か、格闘無効のゴーストが本命です。物理技で突破するのはほぼ不可能に近く、うかうかしているとてっぺきボティプレスで全員圧死します。
ルカリオを受け出ししてもテラスタルでラスターカノンを耐えられてしまうので、特殊ルカリオを対面で出して突破するのが基本です。どうやって対面で出すのかについてはこっちが教えてほしい。が、この型には弱点があります。そこを突いていけば何とかなるかも。
他にもゆきかきツンベアーやスキルリンクパルシェン等もいましたが、上のポケモン対策をすれば他も大体なんとかなるので省きました。地味にgifとか持ってくるの大変だし。
筆者のパーティ、対戦記については対戦後に気が向いたら書く予定です。
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