メロディのレシピ

初めまして。おっちーこと大知正紘です。

2010年からシンガーソングライターとしてデビュー。 2012年発売の嵐のPopcorn収録曲『それはやっぱり君でした』を作曲し、音楽作家としてもデビュー。以降2019年現在はmiwa、Sonar Pocket、ファンキー加藤、CODE-V、Rude-α、モン吉への楽曲提供を行っています。

 Twitter@oochimasahiro


今回は良いメロディの作り方というテーマで書き進めて行きたいと思います。

現在アーティストとして活動されてる方やこれから活動したい方、作曲に興味がある方、DTMerの方は何かヒントがあるかもしれませんし、

全く作らない方にとってもそんな風に考えるんだ〜と楽しんで貰えれば幸いです。

まず音楽を作る上で一番最初に捉えるべきなのは虹🌈です。

そう、あの虹です💡

指を折りドレミファソラシドと数えてみましょう。

全部で8つですね?始まりと終わりはドで、同じ音が被っているのでドレミファソラシで7音です!


これに番号をつけると

1.2.3.4.5.6.7となります。


いきものがかりの『ありがとう』のサビのメロディで考えますと1.2.3.4.5〜65〜4.3.4.3となります。

こんなふうに、世の中にある楽曲のメロディを番号で覚えていくと実はたくさんの共通点が見つかります。

これを繰り返す事がとても力になります。

ナンバーレシピ

とでも呼びましょうか。

ここから先は

328字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?