ついにメガネか

2005年04月

3月の予定がまたまた延びて 4月18日。4ヶ月振りの受診です。 診察の予約が11時。 病院に着いたのは11時10分前。 視力検査に呼ばれたのが11時10分過ぎ。 なかなか いい感じです。疲れる前に 視力検査を受けられました。部屋の外で視力測定の様子を見ていましたが、ニコニコと楽し気にやっているので なんか微笑ましいような不憫なような 複雑な気分になりました。 診察に呼ばれたのは 12時半 まあ これも折り込み済みというか それまでは 買ってきたおにぎりなんか食べながら 穏やかに待っておりました。 で、検査の結果 健眼である右目は 1.0まで見えたそうです 4ヶ月前よりも更にアップ。 患眼の左目は 今回も0.5で横ばい。 自宅での様子をいろいろ聞かれましたが、左目でウインクするようなことが よくある というのがネックになっておりまして。嫌悪反射の一種なんでしょうね。右目と左目の見え方に差があるので 見え易い右目ばかりを使い 見えにくい左目を使うことを怠けてきているようなのです。次男くんは 乱視があるということも以前から指摘されており 放っておけば弱視 というリスク 結構高いようです。メガネあるいは アイパッチを使用するのが その改善に有用とされていると説明されました。 メガネ使用の条件が着々と 整いつつあります。 たまたまけさの朝刊にも 小児の視力検査やメガネ使用についての記事が掲載されており こどものメガネを嫌がる親も多いが その後のことを考えれば ひつようなのだ っていう旨のことがかかれていたし、メガネのことは以前から必要になるかも・・・とは 言われていたので、最近では 私も現実を受け入れられるようになってきました。 ただ いますぐに下手にアイパッチをすると 健眼ははじめて1.0がでたばかりなので 健眼の視力が後退するおそれもあるといわれましたので しろうと考えで 先走るのは よしておこうと思います。 ただし すぐにという話にはならず、次回 8月に散瞳させて行なう検査を施行することになりました。 この検査が無事に行なわれること、メガネになるとして メガネをつくる為の検眼が きちんと行なわれることを 祈らずにはいられません。


サポート(募金)でいただいたお金は、 すべて「NPO法人眼瞼下垂の会」の運営に「寄付」します。