伸び悩み?

2004年12月

前回は8月だったので 4ヶ月振りの受診 今回も まずは 視力検査をしました。 今回初めて 私が付き添わずに ひとりで視力検査の部屋に入ります。患眼の左目から 始まり 裸眼とレンズを用いた矯正視力の両方を出す。 つづいて右目。 私は中の様子がやっぱり気になるので、視力検査室の隣の入り口のところからそっとその様子を見守っていたのだけれど 次男は時々ちらっと 私の方を見る。集中できていないなあ。これじゃ検査にならないやと思い 入り口から離れて 様子をみていたけれど それでも 私の姿を探していたみたい。 でも 一応は ちゃんと指示通りにできているし 私がいなければダメってこともない。  成長したなあ 我が子よ(感涙・←ウソ) で 診察までの間しばらく待っていたのですが 今回珍しく同年代で手術を受けた男の子と お会いしました。私のサイトは 見ていない方のようでしたが 同じ病院で手術を受けた者同士で 話にも花が咲きました。 子供どうしも ちょっとだけ お互いを意識しあってて なんだかおもしろかったです。  診察の順番が回って来たころにはいつになく御機が悪くなっていて、この日の次男君は その後最後までずーっとテンションが低かったです。  さて、 今回の診察の内容ですが 形成的な問題は もうあんまりなくって もっぱら 視力のことに終始しました。 健眼は 順調に視力がのびています(今回は0.9でした) それに対して患眼は前回と横ばい まあ ひいき目に見て ほんの少し 伸びている?!とも見れる程度でした。(0.5) ・・・主治医、しばし悩んでおられました。 そろそろ メガネか もしくは アイパッチなどで 患眼に積極的にモノを見させる訓練をしたほうがいい時期なのかもしれない。まあ 結局今回も 次回まで特に措置をせずに様子見をすることになりましたが。 次回は 3月24日。どうなることやら。

サポート(募金)でいただいたお金は、 すべて「NPO法人眼瞼下垂の会」の運営に「寄付」します。