多肉さん

メルカリ では多肉植物の売買もできます。
数百円で買えるものもあるので試しに買ってみました。

18種類のカット苗 ということですが
栽培初心者ゆえ、よくわからない。
でもかわいいし、399円ならばチャレンジしてみてもいいかも。

てんで、購入したところ
小さいものは1センチにも満たない小さな苗が
キッチンペーパーに包まれてやってきました。
手元にあるプラスチックのトレイに土を入れ
届いた苗を並べてみました。

しなっとしているものもあって
このまま枯れても不思議じゃない。
でも、多肉植物の強さを信じて!

翌日みてみると苗の先が浮いているものもあって
植え直し(?)してみました。

更に翌日、それが今日ですが
ベランダの片隅に置いていた苗に異変!
ほじくられた跡があって、一番大きい苗がトレイの外に転がっていました。多分、鳥が来て突いていったのでしょう。
そっともどして。
ほかにも苗の先が露出しているものを植え直して今日も撮影。

よくみると、いい兆しもあります。
黄色の花が咲きました。
そして、苗たちが全体的に、こころなしか パリッとしてきました。

18種類は無理でも、
何種類かは育つかもしれません。楽しみです!


サポート(募金)でいただいたお金は、 すべて「NPO法人眼瞼下垂の会」の運営に「寄付」します。