見出し画像

龍王山にのぼる

昨年からなんとなくお正月に低山登山をしている。

今年は龍王山に登った。

画像1

頂上からは360°の眺望が広がる。

登山コースはガイドブックを参考に

旧青年の家から登り、畜産センター側に降りる一周するコースをとってみた。

登りは木々の間を緩やかに登り、登山コースの印もしっかりあるので迷わず行ける。

突き当たりに出ると、左は龍王神社、右が山頂となる。

雪が深そうだったので、今回は神社をあきらめ、山頂を目指す。

山頂前の道は本当に気持ち良かったな。

画像2

山頂に着いて久しぶりに雪だるまを作ってみた。⛄️

さて、問題は下り。

畜産コースへと下りはじめるも、かなり急で、滑る💦滑る💦

しばらくは急な道が続くが

牛の声が聞こえる頃には歩きやすくなる。

やがて畜産センターの横にでるが、ここからは林道なのか舗装された道路をひたすら下る。

ゴルフ場をグルリと周り、あまり楽しくない道のりだ。

40分くらい歩いて、やっと元の出発点に戻る。

次回は、往復青年の家コースで良さそうだな。

全行程、約2時間半。

さて、昨年から始めたスクワットのおかげで、登るのもずいぶん楽に感じるようになった。

効果を体感できるって嬉しい。

今年はスクワットもだけど

もっと丹田を鍛えたいと思う。

丹田は体幹の要。

と同時に精神的な要でもあるかな。

外からの情報で自分を満たしすぎないように、自分の核は揺るぎなくいたい。

人はみな価値観が違って当たり前。

お互いに尊重しながら暮らしていきたい。

尊重はするけど、迎合はしない。

上手いこと調和していきたいと思う。

楽しく笑いあおう。

できるはずだ!大丈夫。

佳き一年にしたいくのだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?