「のしろみなと祭り2024」は雨に挟まれた

のしろみなと祭り2024は、7月6日(土)~7日(日)に予定されていて、この情報を知った4月に宿泊場所と航空券とレンタカーを予約した。
この時、秋田市内のホテルはなかなかに埋まっていた。(能代市は秋田市よりも北側に有る)
またもや出遅れたか、と思って白神山地に因んだ側で宿を探すとあっさり予約が取れた。(白神山地に因んだ側は能代市より北側に有る)
秋田市からアプローチする車が多いはずなので、逆方向からのアプローチになり「これはいいぞ!」と怪我の功名だと思っていた。

大館能代空港の犬の横の天気予報も芳しくない

イベント前日の7月5日の第2便で大館能代空港に到着した。
この時点で曇り空。
大館能代空港のレンタカーはターミナルの横。高知空港より近い! すぐに出発。
一路能代港へ。
明日の駐車場の場所の確認と幼稚園児によるオープニングセレモニーの場所を確認したかった。

能代港に着く頃は大雨になっていて、会場を設営する人たちは雨宿りしていた。
あらら、大変だなぁ、とは思ったけど、毎日変わる天気予報ではあったけど、イベント当日の少なくとも午前中は降らない予報が多かった。
(天気予報アプリを複数インストールしているけど、1つだけ朝から雨の予報で、他は曇りだった)

岸壁に車を停めて、ニュースを見て、本日(7/5)のブルーインパルスの予行が中止になっていたと知った。
先週の川崎も前日の予行が中止になっているし、連チャンやな。と思った。

大雨

駐車場の場所はなんとなく分かったけど、メイン会場というか、幼稚園児がどこに出現するのか、聞けなかった。

宿に向かい、18時から夕飯を喰らい、しこたま酒を飲んで21時前に寝てしまい、0時過ぎに起きた。
いくらなんでも朝まで時間が有り過ぎるので、そこから飲み直して2時過ぎに二度寝した。
4時過ぎに起きた。雨が降っていたけど、根拠の無い自信が有った。「今日は飛ぶ」

無料駐車場

一般人向けの駐車場は大きく2個所有る。
単に「無料駐車場」と呼ばれる会場近くの駐車場とシャトルバスを使う「無料駐車場」だ。
石岡などシャトルバスをなるべく避けたいオレは、単に「無料駐車場」と呼ばれる駐車場を狙う。
渋滞なしで30分で到着するはず。
不思議なぐらい渋滞していない。
9時前には「無料駐車場」に到着した。
84,000平米(600m×140m)ぐらいの広い駐車場だったけど、前方に駐車できた。
うんうん。幸先良し!
ここからは歩く。はまなす展望台を過ぎ、能代港漁港ふ頭用地と呼ばれるエリアまで。
そこにトレーラーの舞台が有ったので、そこがメイン会場だな、と分かった。

はまなす展望台

テントの下に有るパイプ椅子はそこそこ座られていたけど、まだまだ空きが有ったので座った。
この頃、徐々に雲が減ってきていて、たまに日差しが有った。
曇りのままだろうと予想していたオレは、黒いTシャツだったし、帽子も被っていなかった。

ジェーン・スーの声に似たアナウンサーが会場を徐々に盛り上げる。
10時少し前、フライング的に赤い制服の幼稚園児が太鼓を腰に付けて出てきた。
宇宙戦艦ヤマトが流れ、トンタカタンと太鼓を叩いた。
想像と違う演奏だったけど、幼稚園児だからヨシ!

幼稚園児たち

その後、若手大会委員長の元気な挨拶や、能代市長のあっさりした挨拶や、自民党の爺さんの自慢話が長々続いたりして開会式が終わった。

若手

「4万トン」の方の岸壁に護衛艦が停泊している。
乗船するつもりは無いので、船尾から頭の方まで岸壁を歩く。
頭の方にカメラマンたちが陣取っていた。
なるほど。護衛艦なめでブルーインパルスを撮る魂胆だな。

護衛艦なめのアングルを狙う輩達
護衛艦の乗船待ちの列

飛来予定時間まで1時間無い。
それほど人口密度は濃くないので、一瞬、オレもソコに陣取るか?とも思ったけど、今回望遠レンズ付きのイチガンは持ってきていない。
標準レンズのミラーレスとスマホだけなので、そんな「こんぼう」と「ぬののふく」といった装備で、「勇者のつるぎ」と「勇者のころも」の集団に混ざるのは気が引ける。
メイン会場に戻る途中で婆婆の髪の毛が入った「ババヘラアイス」を買って、はまなす展望台の小山に登った。(展望台は閉鎖)

松島から飛んで来るはずなので東側から来るはず。
岸壁はどこに落ちてもいいので、どこを中心に演技するか分からないけど、メイン会場か護衛艦かな?と推測。
…でポジションを決めた。

なかなかの密集。
望遠レンズ装備は数人程度。大多数は「こんぼう」と「ぬののふく」。

来た!
来たよ!
思いがけなくはまなす展望台なめ

あ!来た! 近くの女性が声を上げた。
予想通り、東側の空に現れた。
真上を通過し、護衛艦の方向に飛んで行った。
周りの人達は興奮していた。 秋田弁で何か言っていた。
オレもこみ上げてくるものがあった。

ぬののふくの限界
空のコンディションのいい時もあった
でも、基本的に曇り空

どこに落ちてもいい場所とはいえ、晴れ間も有るが雲が低い。
天候で演目が決まるから、正面衝突(フォーシップインバート)とか、宇宙の果まで行ってらっしゃい(バーティカルクライムロール)といった演目は無いだろうな。と思った。
こんなに純粋な観客の前でチェンジオーバーターンなど見せられた日にゃあ… 残念ながら雲が低い。
でもでも、秋田弁で興奮していたので、オレも嬉しかった。

「さくら」もやってくれた オレ的には「うめ」の方が近いと思うけど…

ブルーインパルスの演技が予定時間どおり終わった。
現金なもので、大半の客は帰り始めた。
シャトルバスに乗る人の列ができていた。
駐車場まで歩く。
駐車場に着くと出る順番待ちの車が列になっていた。
この時は何とも思っていなかったけど、前方に停めたオレは退出まで1時間かかった。
入口と同じく出口も1箇所しかなく、それが最後尾なのだ。
後方にいた車は出口が近く、優先的に出ていく。
前方はそれらが出るまで全く動かない。
こんな経験は初めてだった。

その日は秋田市内に宿泊した。
夜から雨になって、翌日は一日雨だった。
7月7日(日)の「のしろみなと祭り2024」は中止になった。
6日(土)が奇跡的に雨が降らなかっただけで、前後日は大雨が降ったのだ。

むかしは「あきたけん」と呼んでいた「あきたいぬ」

毎月8の付く日は、大館能代空港に秋田犬が来る!
10:05着の第1便のお客さんをお迎えしてくれる。

7月8日(月)の朝9時に空港到着。
到着ロビーに一番近い出口に来るはず! …誰も居ない。早過ぎか…
展望フロアに上がってみる。 飛行機は当然皆無。
ベンチに座って風景をぼんやり眺めて、9時半頃最初の出口に行ったら犬が居た。
2匹も!
今年の2月にサークルを設置したというコトだったので、それまではむき出しの秋田犬が居たのだ!触りたかった!
う~む残念だが、ヤクザの先輩が秋田犬を飼っていた時、かわい~と犬を触りに来た人を無表情で何人か噛んだと聞いていたので、むき出しでも触っていないから、いっか。